見出し画像

【在宅ワーク必見!】新卒社員によるデスクまわり紹介

概要

3月から4月にかけて新生活準備をされている方も多いと思います。
そこで大学から社会人かけてリモートで授業・業務をしてきた3人のディスク周りを紹介します。

・Rさん(ディレクター)のデスクまわり
・Tさん(エンジニア)のデスクまわり
・Yさん(エンジニア)のデスクまわり

Rさん(ディレクター)のデスクまわり

昇降式デスク

座りっぱなしはあまり体に良くないということで、IKEAの昇降式のデスクを使っています。特に昼食後の眠くなる時間帯や資料作成で行き詰ったときに、立ちながら仕事することでリフレッシュできます!
唯一の後悔としては、手動式の昇降式デスクにしてしまったところです。。
Amazonとかではボタンを押すだけで高さを調整できるものもたくさんあるので、もし気になる人は全自動の方をお勧めします。

テーブルライト

IKEAで購入したテーブルライトです。首を自由に曲げることができ光の向きや明るさを調整することができます。
個人的には写真のように上向けにしておくと光が均等にいって、目が疲れにくいです!

マッサージ機

椅子の上におけるタイプのコンパクトなマッサージ機です。
仕事してるとどうしても肩が凝ったり腰が痛くなりますが、そんな時このマッサージ機があると、疲労でもろくなった身体がやや復活します。
何かの景品でもらったものなので値段は分かりませんが、5000円あれば買えるものだと思うのでギフトとかにも適してるいると思います!

iPad&Apple Pencil

手書きでメモをする人にとってこのセットは本当にお勧めです。
Apple Pencilは結構お値段しますが、サードパーティーの紙みたいな書き心地でかける画面フィルムを使用すると、iPadなのにまるで紙に文字を書いているような書き心地でメモを取ることができます!
資格勉強においても重宝しています。

ソーラー稼働アインシュタイン

明かりで指が動くアインシュタインです。
どうしてもアイデアが思いつかない、やる気がでない、そんな時にただずっと同じリズムで動き続けるアインシュタインを凝視すると心が落ち着きます。
ただ雨の日は稼働が停止するので、梅雨時期は長期休暇しがちです。
同じ型でマリーアントワネットタイプのものもあるので、いつかそっちも買おうと思います。

アインシュタイン


Tさん(エンジニア)のデスクまわり

なるべく広々とした空間で仕事をしたいので必要最低限なものをおいています。
その中でも「買ってよかった!」と思った品々を紹介したいと思います!

モニター

DELLのモニター使用しています!
在宅ワークの時に活躍していて、特に持っていなくても問題はないのですが、仕事をするとタブを多く開いたままにするのとモニターとPCで分けた方がデザインを見ながらのコーディングがしやすいので使用しています。
サイズはだいたい24インチですが何も不自由なく使用できています!

マウス

無線のマウスを使用!
スイッチの切り替えで他のPCと操作を切り替えることが可能です。
またクリックがしやすくスムーズに操作することができてお気に入りのマウスです。

iPad

メモ帳や時計として利用!!
また資格勉強をiPadにしてから管理が楽になりました!
アプリはGoodNotesで管理しています〜

けん玉

ずっと座っているのは体に良くないので実家からけん玉を取り寄せました。
集中力が鍛えられるほか、認知症による効果もあるらしいです!

ねずみのフィギュア

名前はANDYです🐭
殺風景なデスクまわりに置いたら明るく見えるようになりました。
可愛くて癒されています〜


Yさん(エンジニア)のデスクまわり

モニター

23.8インチのモニターを使用しています。
会社支給のパソコンがノートパソコンなので、2画面で使えて作業効率が良くなります!
また、ミーティングで画面共有するときに画面共有用と会議画面に分けることができるので相手の反応を確認しながら進行できるので便利です。

モニターアーム

モニターを買ったときに一緒に買いました。
モニターアームを買った理由としては
・ディスクを広く使いたい
・モニター裏の埃が気になっていた
この2点です。モニターアームを導入してからそうじもしやすくなりとても気に入っています。奥行が小さいディスクをお使いの方におすすめです!

パソコンスタンド


パソコンスタンド

会社から支給されているパソコンを乗せることでノートパソコン画面の高さを調整します。
モニターとノートパソコンが水平に来るように調整するところがポイントです。
パソコンスタンドを導入してからモニターとノートパソコン画面の目線の移動が少なくなるなり、作業が楽になりました。
僕はMOFT Zスタンドというスタンドを愛用しています。
たたむと薄くなるので収納にも困らないアイテムです。

パソコンスタンドたたんだ状態


スタンディングデスク機能もあるので試しにスタンディング生活やってみたい方におすすめです!

椅子

アイリスプラザで発売しているオフィスチェアを使用しています。
学生時代も自宅からリモートで授業を受けていたのですが、椅子は安物を使用していました。そのせいでクッションがすぐにへたってしまい、腰がつらかった経験がありました。
そこで就職を機に座面の素材をクッションではなくメッシュ仕様の椅子を新たに購入しました。
メッシュなのでクッション性がへたれないメリットがあります。また、メッシュ素材なので蒸れにくく夏場も快適に使用できました。
各社様々な椅子が発売されているので自分にあった椅子を買ってみてはいかがでしょうか。

キーボード

外部キーボートを買って使用しています。
私はテンキーを使う業務はないのでテンキーがないキーボートを使用しています。
キーボードがコンパクトになるのでディスクを広々と使用でき便利です。
ディスク周りを明るくしたかったので白色を購入してみました。
(掃除は大変ですが…)

マウス

私は無線のマウスを使用しています。
コードが絡まることがないのですっきりしたディスクで作業できます。
色もキーボードと合わせて白色にしました。
多機能のマウスなど様々なマウスが販売しているので自分にあったマウスを買ってみてはいかがでしょうか。

キーボードとマウス

おわりに

新卒社員のデスク回り紹介はいかがだったでしょうか?
若干紹介内容で重複する箇所がありましたが、要所要所でそれぞれの仕事のスタイルが見えたのかなと思います。
自分にとって働きやすい環境を整えることは、パフォーマンスの向上や長期的にみれば健康的な観点でもプラスに働くものになると思います!
この記事を見て、少しでも自分にとって最適な在宅環境づくりの参考になれば幸いです!

以上、22新卒ディレクター・エンジニア3人による在宅でのデスク回り紹介を終わります。
ご拝読いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?