見出し画像

腸活ってなーに?腸が汚いとダイエット成功しにくいってホント?


今回はご質問を頂いたので、
それについて回答いたします。

このご質問を頂いた方は、
今回のコロナウイルス情勢で体調を崩し、
家で自粛をしていたところ

少し太ってしまったようで
ダイエットを始めたということなんです。

ただ、ダイエットをするにあたり

「腸が汚いとダイエットの効率が
悪いということを聞いたことがある」

というのです。
これは本当ですか?もしそうなら
どんなことをすればよいのでしょうか??
腸活って何なのですか??

といった内容のご質問を頂きました。

ありがとうございます!

確かに、最近はホントに
「腸」に関連する本も
めっちゃ増えましたよね!

テレビでも腸の特集が組まれていたり
雑誌や広告でも腸について
取り上げられているものは多いです。

なので、腸が大事だっていうことを
目にしたり耳にしたりすることは
多いと思うんです。

この質問をして頂いた方もどこかで
腸についての情報を得たのでしょう。

この質問について
ちゃんと回答したいのですが
結構話が長くなってしまいそうです。

なので、この話は3回に分けて
回答しようかなって考えています。

話したいポイントは3つです。

① 
腸が汚くなるとダイエットの効率が
悪いというのは本当なのか?

② 
腸が汚くなると、どんなことが起きるのか?

③ 
腸をキレイにするために
お勧めできる食品とは?

ということを説明していきます。

今回の話を最後まで聞くことによって、
ダイエットをするにあたり
腸内環境を整えておくことの重要性を
理解することができます。

腸が大事だとはよく聞くけど

結局何をすればよいのか
分からなかったっていうような人は
この話を聞くことによって少し興味を
持って頂くきっかけになるかもしれません。

気になるっていう方は、
この先も聴いて頂けると嬉しいです。

さて、さっそく今回の話の本題に
入っていくわけですが今回は

「腸が汚くなるとダイエットの効率が
悪いというのは本当なのか?」

についてですがこれは本当です。
シャレじゃないけど
ダイエットにおいて腸は超大事なわけです。

これは僕、調べた情報なのですが
アメリカ感染症学会の研究結果が
あるのですがそれは感染症による
下痢の治療として、他人からの
「便移植」をした女性患者が、
施術後、急に太りはじめたという
報告があるんです。

どうやら、その便を提供した人が
肥満だったから、患者も太ったのだと
いうことでした。

「便移植」とは、お腹の腸内細菌
を入れ替える治療法です。

わかりやすく言うと、
健康な人の便そのものを移植し、
腸内環境を整えようとする方法です。

日本ではいくつかの施設で
実施されているだけですが、
欧米では「便移植」が、潰瘍性大腸炎や
下痢を引き起こす感染症の治療法として
すでに導入され、改善効果を上げています。

で、その報告では
移植後3年間で女性患者の体重が
20キロも増加してしまったのは
「便移植」により腸内環境の
バランスが大きく崩れ彼女の代謝システムが
弱くなったからと指摘しています。

ダイエットの効果がでない理由が
腸内細菌と関わっているとしたら
まずは、自分の腸内環境を整えることから
始めたほうがいいんじゃないでしょうか?

という裏付けにもなっていきますよね。

もう少し、腸内環境が悪いことによる
ダイエットの弊害について
お伝えしていきますね。

まず、身体の臓器で「肝臓」という
部位があるのですが、ここでは
解毒作用が行われているんです。

腸が汚れていると肝臓へ運ばれる血液も
毒素や老廃物が多く含まれているものに
なってしまいます。

このような汚れた血液が
全身の各細胞に運ばれていくわけだから
身体の代謝機能が
低下していってしまうのです。

身体に脂肪が蓄積されやすくなるので
このようなことが肥満だったり
肌荒れにも繋がってしまいます。

要するに、腸内環境が良いか悪いかで、
同じものを食べても太りやすく
なってしまうということなんです。

吸収率も下がってしまうので、
全身に十分の栄養分も
行き届かなくなってしまうので
これは決して良い状態とは言えませんよね。

逆に、腸内環境を改善していけば、
血液の質もよくなっていき全身に
十分な栄養分を含んだ血液が
いきわたるようになるので

エネルギー代謝が良くなり
脂肪も蓄積されにくくなり
ダイエット効果も
得られやすくなっていくのです。

もっと詳しく話をすることができますが
専門的な内容になってしまいますので
今回はこのくらいにしておきます。

このような話しがもっと聴きたいという
声が上がりましたら、LINE@や
メルマガご登録者さま限定公開にして
テキストをお渡しして音源を
流していくようなことも考えています。

リクエストにはなるべく
回答していきたいので
コメント・メッセージを
是非是非送ってください。

今回は「腸が汚くなるとダイエットの
効率が悪いというのは本当なのか?」
ということについて話していきました。

続きは次回お届けいたしますので、
楽しみにしていてくださいね^^

<ブログ>
https://ameblo.jp/bluesky2237

<twitter>
https://twitter.com/sho_wkwk8p

<メルマガ>
https://lid-ex.jp/fx6350/GwiVgX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?