見出し画像

2024年東京マラソンに向けて

ご無沙汰投稿です。
実はわたくし怪我に翻弄されました。
アキレス腱炎に、足底筋膜炎、四十肩と散々でした。
やる気も起きずnoteもさぼってました。
もちろん身体はわがままボディ―に大変身してました。

さて、今日は今週末に迫った2024東京マラソンに向けて何をしてきたか?
の振り返りを書いていきたいと思います。

今シーズンの始まりは2023つくばマラソンを初レースに設定してました。

が。

KAI後にひざ痛、アキレス腱炎に悩まされ、最終的にドクターストップが9月にかかってしまい。
9月、10月末まではほぼNo Runでした。

走り出した10月24日は7キロをゆっくりジョグで繋ぎました。
3日間休んでまた7キロ (キロ6)
そこから、何とかゆっくりでもいいので10キロを目標に走り出した。
10月28日 12キロ (キロ6)
29日 10キロ (キロ6:50)
30日 10キロ (キロ5:50)
31日 10キロ (キロ7:00)

11月に入り初のスピード練習 *痛みが出た瞬間に辞める予定でスタート。
11月1日
6000mを1本 4:15ペース 
1000mを1本 4:05ペース
このレベルが精いっぱいでした。

そこから下記のポイント練習をレースまで入れています。
<距離走>
11月4日 20キロ 5:37ペース
11月11日 22キロ 5:18ペース

<スピード練習>
11月11日1000m 8本 4:00ペース
11月15日10000m 4:13ペース
11月18日12000m 4:13ペース
11月23日1000m 3本 3:30-35ペース

レース11月26日
ロング走のつもりでターゲットを3時間10分以内を設定しました。

結果はなんとか3時間5分で戻ってこれました。

ゴール後は今までで一番元気でした


ココから東京に向けてしっかりと12月は距離を踏んで足作りをしました。
つくばの疲労も少なかったので、すぐにトレーニングにも入れました。
12月は430キロを踏めました。

しかし、、、、、 調子の上がってきたところに。。。。
年末(12月31日から体調不良)から1月にかけてアデノウイルス、インフルエンザとダブルで罹患してしまい、床に伏しておりました。


それでも気合で1月は300キロ走ってやりました。 
しっかり休めよ! と思いながらも体と相談しながら走ってました。

ちなみに1月は、地区駅伝、湘南藤沢10マイル(今年で最後)に出場。

愛川駅伝
相模原駅伝は瀕死
1週間で復活して湘南藤沢10mile


何とかレベルを落とすことなく2月につなげれたかと思っています。
相模原駅伝終了後にインフルエンザで38度オーバーの熱出たのは大誤算でした。

ようやく調子の戻ってきた2月は週末に距離走、平日にスピード練習に取り組みました。

2週連続で30キロ走を2回実施、翌日は20キロのLSDを入れました。
1回目 4:15ペース (集団走)
2回目 4:07ペース (ソロ) 

ココまでを鍛錬期として

残り2週間をテーパリング期に設定。
2週間前は20キロ 4:05ペース (設定4:05-10)
1週間前に12キロ 3:57ペース (設定3:55-4:00)

何とか東京マラソンのスタートに立てる準備が何とかそろった感じがします。

目指すはAREです!!

あと6日間は体の疲れを完全に取り切り、体の調子を整えてレースに挑みたいと思います。

テーパリングについてと、レースレポは改めて書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?