学校で受ける授業のありがたみ

コロナウイルスの影響を受けて、私が通っている大学も春からオンライン授業になった

オンライン授業を受けてみて、メリットもデメリットもあるなあと思った

私は、往復3時間かけて学校に通っているのでいつも学校で授業を受ける時は授業が始まる3時間前に起きて準備をする

しかし、オンライン授業は授業が始まる1分前に起きてパジャマ寝癖ノーメイクでも全く問題ない

これは朝よく寝坊する私にとっては大きいメリットである

オンライン授業のデメリットは、普段は学校のパソコンを使って行う実践的な授業ができないこと、先生や友達に会って直接意見を交わしながら授業ができないことだなあと思った

例えば、私は動画制作に興味があって映像制作ワークショップという授業を履修した

グループに分かれてオリジナリティにあふれた短編の映像作品を完成させる。編集ソフト(プレミアプロCC)の使い方を習得する。などがシラバスには書かれていた

しかし、オンライン授業が始まってその授業で出された課題は、10分程度の動画を自分で作成しユーチューブに公開することだった

私は動画制作の方法を学習したくてこの授業を履修したのに、何もかもわからないままユーチューブのアカウントや動画の作り方を自分で調べることになった

毎年高い学費を払っているのに、、

はじめにメリットもデメリットもあると書いたけど、正直デメリットの方が多いんじゃないかなあと思う

オンライン授業を体験してみて、学校で受ける授業のありがたさがわかった

一刻も早くコロナウイルスが消息して、普通の生活が送れていた世界に戻りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?