見出し画像

昨今の住宅ローンについて③ 団信編(モゲ部)



こんにちは。
福岡県糸島市の企業型確定拠出年金(DC)導入の専門家、株式会社アクセルの中の人(筋トレ担当)です。

前回住宅ローンに関わる話。

「金利」についてお話しました。

金利は私達が銀行からお金を借りる時に、銀行に支払う「お金のレンタル料」です。

金利は低ければ低いほど良いですが、
皆さんの生活の状況を見極めて、変動金利と固定金利の選択をするのが重要です。

というお話でしたね。

今回は、

住宅ローンを考えるときに確認したい5つのこと

の内の2番目。

①金利
②団体信用生命保険
③借入のしやすさ(店舗の有無)
④返済のしやすさ(ATMなどが近くにあるのか)
⑤専門家に相談できるか

団体信用生命保険(略称:団信)についてお話したいと思います。

皆さん団体信用生命保険ってどんなものかご存知ですか?

団体信用生命保険とは。
住宅ローンを返済中に借入の契約者(債務者)が死亡や高度障害になったときに、「住宅ローン残高がゼロになる保険」のこと

もっとカンタンに言うと
「住宅ローンに特化した、万が一に備えて入る保険」です。

この団信に加入するメリットとしては、
もしもの時に家族の生活を守ることができる事が挙げられます。

もし、大黒柱であるあなたが急に亡くなってしまった場合、いつも通りの日常は送れないのに、銀行は、住宅ローンの支払いを待ってはくれません。
残された家族は、悲しむ暇もなく働きに出なければいけません。
最悪の場合は家を売りに出さないといけないということも…。
子供も転校しないといけなくなるかも。等々。

考えただけでもゾッとしますよね

でも安心してください。

団信に加入をしていれば、住宅ローンの契約者に万が一があっても、家族は住宅ローンの返済の心配をすることなく、引き続き家に住み続けられます。しかも、団信の保険料は銀行負担。タダで加入できます。

入らない手はないですよね。

そんな住宅ローンには欠かせない団信ですが、最近大きな動きがあります。

それは何かというと、

債務者が、ガンになった時に住宅ローン残高をゼロにしてくれる保険
→がん団信

債務者が一定期間働けなくなったなった場合に、毎月の住宅ローンを支払ってくれる保険
→全疾病団信

など保障内容が、死亡や高度障害+αを保障してくれる団信を各銀行がオススメしてくるようになってきているんです。

こういった死亡保障+αの保障は、普通は住宅ローン金利に上乗せして金利を支払わなければならないケースが多いです。
(オプションみたいなものですからね。)

例えば。

■イオン銀行の場合
借入金額3,500万円
借入期間35年
変動金利0.43%の場合

毎月の住宅ローン返済額は89,776円になります。

これにがん団信をつけると金利が0.1%上乗せになり、
住宅ローン変動金利0.53%に。

毎月の住宅ローン返済額は91,319円

毎月+1,543円で3,500万円のがんの保障をつけることができるんです!

毎月1,543円の支払保険料で、がんになったときの保障を3,500万分つけることは保険などでは不可能です。

ネットで調べてみると
太陽生命という会社のネットで加入できる保険が

35歳
がん保障
保険金1,000万円
保障が一生涯続く終身型だと、

毎月17,889円でした。

保険と、団信で加入した場合の毎月の保険料の「差」は16,346円

35年間だと約680万円なんです。

団信をしっかり選ぶか、選ばないかでも世界一周できる老後か、
どこにも行けない老後か未来が変わってしまうんですね。

さらに、

最近はいくつかの銀行は死亡保障+αを保障してくれる団信をタダで提供してくれています。

■auじぶん銀行

がん罹患時に住宅ローン残高の残債50%を保障+全疾病保障

がんと診断されると住宅ローン残高の半分を支払ってくれる。
全疾病は病気やケガで180日以上働けなくなった時に住宅ローンを全額支払ってくれるというものです。

■住信SBIネット銀行


三大疾病50%保障+全疾病保障

■北九州銀行


がん罹患時に住宅ローン残高の残債100%を保障

など、上記の銀行は、住宅ローンを申し込んだ人に保障内容が充実した団信を無料で付帯提供しています。

住宅ローンを借りる銀行によっては

住宅ローンの金利<団信の保障がつく方がメリットが大きい 
ということもありえます。

ですので、最近は住宅ローンを借りていた方がオトクという状態になっており、新規借入や借り換えをする人にはとても良いタイミングになっています。

当社、株式会社アクセルは住宅ローンの一括比較をするサービスを提供しているので、各銀行の住宅ローンの動向や団信の内容、金利の内容など詳しい情報をたくさん持っています。
また私は元銀行員ですので、住宅ローンについても取り扱い経験が豊富です。
新規借り入れや借り換えで、相談をしてみたいなと考えられた方がいらっしゃれば、無料相談を行っていますので、是非一度当社までお問合せください!(下記当社HP問い合わせ先よりメールください)


まとめ

今日は団体信用生命保険(団信)についてお話させていただきました。

団信は「住宅ローンに特化した、万が一に備えて入る保険」です

団信に加入することで、自分にもしもの時があった場合でも、家族の生活を守ることができます。

団信も時代の流れとともに進化してきており、死亡したときだけのリスクではなく、ガンや大病になって働けないときのリスクまでカバーしてくれるようになってきています。
自分が働けなくなっても、住宅ローンの返済は待ってはくれません。
そして、病気になった後では団信に入れません。
ですので、健康なうちに大切な家族を守るために、団信を含めた住宅ローンを一度見直してみてはどうでしょうか?


次回の話は

住宅ローンを考えるときに確認したい5つのこと
その③借入のしやすさ
についてお話したいと思います。

会社名
株式会社アクセル
所在地
〒819-1129 福岡県糸島市篠原西2丁目5番5号
設立
1995年12月28日
主な業務
住宅ローンの一括比較、住宅ローン申し込みサービス、企業型確定拠出年金導入事業
ホームぺージ
https://www.big-advance.site/c/183/1472

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?