見出し画像

紙の本のゲラをiPadで読んでる

今、僕の手元には2冊の紙の本のゲラがある。

他社の編集協力をしている本と、弊社の大村ドクターの本だ。

どちらも250ページを超える大作である。

紙の本に関わるのは久方ぶりで、以前は当たり前に紙出力したゲラを読んでいたが、今はそれと並行して「iPadでPDFのゲラを読む」ということもやってみている。

紙で慣れた人間からするとどうだろうと思っていたが、今のところこれが結構いい。何よりも大きさを自由に変えられるのがいい。

ただ、やっぱり紙出力のほうがいいと思う点もある。扉ページだけを確認したいときとか、紙だったらパパーっとできてしまうことがデジタルのほうがめんどうだったりする。

まぁこれも慣れていけばもっとできるようになっていくのだろう。

人生は成長の連続だ(あぁ、こういう言葉はあんまり好きじゃない)。

よし、引き続きゲラ校正がんばる。

ーー
代官山ブックスでは「話すだけ」であなたの本ができる、「丸ごとお任せ本づくり」サービスを行っています! WEBサイトはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?