今回はジョイントのtwist(捻り、Primary Axisなどと呼ばれたりする)だけを回転させる方法と落とし穴を紹介します シンプルなコネクション腕の補助骨、arm_Lのtwist(rot…
今回はジョイント(Maya)でできることを紹介します ジョイントラベルCopySkinWeights(ウェイトコピー)、MirrorSkinWeights(ウェイトのミラー)などで役立つのでぜひ設…
今回は意外と浸透していないジョイント軸の合わせ方について書かせていただきます。 簡単に、ジョイントの軸の基礎左から Aim Axis:x, Aim Axis:y, Aim Axis:z と呼ば…
でぃーびーぷーある
2023年1月15日 18:12
今回はジョイントのtwist(捻り、Primary Axisなどと呼ばれたりする)だけを回転させる方法と落とし穴を紹介しますシンプルなコネクション腕の補助骨、arm_Lのtwist(rotateX)の×-0.5回転する「arm_roll_A_L」を作ってみますexpressionで書くとarm_roll_A_L.rotateX = arm_L.rotateX * -0.5;になります
2023年1月8日 06:35
今回はジョイント(Maya)でできることを紹介しますジョイントラベルCopySkinWeights(ウェイトコピー)、MirrorSkinWeights(ウェイトのミラー)などで役立つのでぜひ設定しておきましょうsegmentScaleCompensateOFFの場合は親ジョイントがスケールされると子ジョイントもスケールONの場合は親ジョイントがスケールされても子ジョイントはスケールされ
2023年1月4日 16:05
今回は意外と浸透していないジョイント軸の合わせ方について書かせていただきます。簡単に、ジョイントの軸の基礎左からAim Axis:x, Aim Axis:y, Aim Axis:zと呼ばれることが多いです。親ジョイントは子ジョイントのほう(Aim Axisの方向)を向くように設定しましょう。Up Axisはジンバルロックなどの兼ね合いもあるので、関節が曲がる方向を意識してジンバルロック