見出し画像

えっ!夢を掴む

夢を掴むことのできる人は増えてきている気がします。ではどうやって夢をつかんでいるのか?

ひと昔前は一生懸命勉強し有名大学を出て有名企業に入る。その時は三高と呼ばれていました。

高身長

高学歴

高収入

という三高です。

それから少し経つと

カリスマ性のある方

IT関係の方

株や投資に強い方

などが成功した方の例でした。


それでは今は?というと

皆さんはどんな方が成功し夢の実現をしていると思いますか?

経験する人

行動する人

楽しむ人

などが私の中で思い当たります。

ただでさえ少ないチャンスを掴むには人になるにはどうしたら良いか?そして逃す人にならないにはどうしたら良いか?その違いは?


行動する人になれるかどうか?


これは登美丘高校ダンス部のコーチだったakane先生が言っていた言葉です。

私も少し教育に携わっています。

私も情報収拾、抽象、転用、具体化体系化させ継続させていくことで出た結果を何個か作って行くことが今の社会は大事でその出た結果の一つ一つが自分にとって面白いかどうかが非常に重要であるということを伝えています。


その時、聞いた一言・感じた感情・その後に行動し自分のものとして掴んで行ったもの

『夢』

掴んだその夢。その時行動して掴んだ夢。掴んだ一握りの方が多くなった気がします。



そうだったのか!家を建てたい!夢を掴みたい!



新潟で建築の仕事をしています。地方はハウスメーカーのシェア率が相当数占めています。それに比べ個人の会社は営業で負けています。そんな建築全体の体質も変えたいし地元の大工さんが性能や営業を勉強しHMに追いつく力をつける開発をしています。是非noteを除いて診てご支援頂ければと思います