見出し画像

消費増税の罠

10月に近づきいよいよ消費税が10%に上がります。

皆さんはいかが考えますか?お店やメディアでは大にぎわいですよね。今テレビは必ずやってます。

単価が高ったり消費の激しいものは買っておいた方が良いかもしれません。聞いたとこだとスタットレスタイヤをもう売ってたり歯ブラシや歯磨き粉を何個も買ったこか。スタットレスタイヤも割引がありますし歯ブラシ、歯磨き粉を交換するのはいつなのか。上がるのは2%ですのでどこかで取り返すことは出来るかと思います。

いずれは10%が普通になるのです。


建築業界では個人で消費する買い物では最大級の物、『家』を扱っていますので増税前に、と思い工事を急いでいます。3000万で3800万になるのと3100万では先に家を建てた方が良いと思いますよね。
しかしあまりバタバタしていません。声は上がっていますが建築屋さんは2%値引いても一件取りたいでしょう。

ではなぜバタバタしていないのか?


ここにはからくりがあります。

もうばれているのです。そして慣れてしまいました。安倍政権のやり方に
日本の財政は持続不能といわれているそうです。
赤字額が半端なくその額は1100兆円!ビビります。年間63兆円増えているらしいです。

更に今後団塊の世代の社会保障費がかかってきます。団塊世代はヤバイ人数です。

そこを確保するためと言いつつ政府の安定財源に使われる可能性が大。いわゆる政府の貯蓄。この貯蓄で何を考えているのやら。本当に政治家の貯金に回るのか?

増税で景気が悪くなるのは確定と言われています。以前よりかなり賃金が低くなっているなかで消費が落ちるわけなので当然契機に現れてきます。では増税しないほうがと考える方もいます。当然。

なのになぜ?なぜ増税?


一つはアメリカとの関係性です。

いわゆる圧がかかっています。日本はアメリカ無しでは生きれない。安倍首相もトランプ無しでは評価を落としてしまう。歴代大統領、内閣総理大臣でゴルフやるとか中々無いですよね。

安部首相に人徳があるのか今までの外交が頑張って上手く行ったのか?
トランプ大統領は政経の方です。目に映るものがお金に見えてるのでは無いかと思うくらい経営が敏腕。必ず付き合いをする相手に対して自分の利益を考える方。

日本の財政を搾り取ろうとしてるのか?

その裏には?

日本に売りたいものは?

日本が買うと思われるものは?

防衛費として武器を商談にあげているらしいです。今、政策で保育費無料、高校も無料が決まり財源が欲しいのかと思いきや裏で本当に財源を欲っしているのは防衛費です。

武器です。


その利益拡大を狙っているアメリカと同じく国内でも同じように利益を狙っているのが政府関係者だそうです。

政治家と絡み工事や仕事をもらう、そしてキックバックをもらう。その額はかなり大きな額だそうです。そしてそんな大きなお金を動かせるのは大きな会社だけですよね。

いわゆる癒着です。

今の時代はばれたら大変なことになります。
ですのでより上手くかつ表向きにはクリーンに、例えば災害復旧やオリンピックに託つけて仕事を振ったり与えたり。
そうすればキレイなお金に見えますからね。

消費税が上がれば必ず景気が悪くなる。それは14年度に経験済みなのでそこを逆手にとりより大きなお金を動かすつもりでしょう。
住宅ローンの税額控除などもその一つです。

そしてもう一つメディアが騒いでいるポイント還元です。

しかし今回の配慮された仕組みは分かりにくい。2種類の税率が現れ更にそこの基準がわからない。ましてや地元の商店街のお父さんお母さんがわかるか?みたいな部分があります。


財政赤字はもう止まらないところまできています。

財政再建の為に必ず成し遂げなければならない。もう待てない所でこの10月まで来ました。

権力、資源、資金を持った方だけが甘い汁を吸える社会。

私達は一生懸命働き税金を沢山払います。極端な話30万の給料を稼いでも3万は消費税です。その他に所得税、住民税、重量税、固定資産税と払うと給料も残りません。その税金が足りなくまだ安定財源として使われます。

ここまで来てまだ安定優先ですか?

確かにアメリカに守ってもらわなければならないですし政府にお金がないと良い政治ができないのはわかります。もう政治に期待できないのはみんな知っています。しかし国を動かす方々は政治家しかいません。言われたら日本の国民はその通り動きます。ですので国民の心をわかって欲しいです。私達も信じて1票を入れています。政治を信じて政策に従います。

私の地元でも市議県議ともに素晴らしい方がいます。例え増税にカラクリがあったとしても利権だらけだとしてもこの国の心を信じたいと思います。


三崎優太さんからはまだ返事はありません。会社の財政も変化ありません。従業員から催促がきたくらいです。




新潟で建築の仕事をしています。地方はハウスメーカーのシェア率が相当数占めています。それに比べ個人の会社は営業で負けています。そんな建築全体の体質も変えたいし地元の大工さんが性能や営業を勉強しHMに追いつく力をつける開発をしています。是非noteを除いて診てご支援頂ければと思います