見出し画像

【日韓夫婦の結婚相談所】メタ認知と決断力

メタ認知的知識とは、

メタ認知的知識とは、「自分で知っている自分についての知識」

具体的には、自分の好き嫌いや短所や長所などを指します。

たとえば、「マルチタスクの仕事が自分は苦手だ」「営業や人との交渉が得意だ」など、自分自身を客観的に分析して得た知識を「メタ認知的知識」といいます。



メタ認知的技能とは、

メタ認知的技能とは、メタ認知的知識を活用しながら、

自分の現状分析・課題解決をおこなう能力を指します。

具体的にメタ認知的技能には、「メタ認知的モニタリング」と「メタ認知的コントロール」のふたつがあります。

メタ認知的知識をもとに、自分の状態の良し悪しや知識の過不足を確認することを、メタ認知的モニタリングといいます。

メタ認知コントロールは、メタ認知的モニタリングによって得た情報をもとに、課題の解決のための方法を検討し、実際に解決に向けて行動することです。


メタ認知の重要性


メタ認知は、自分を客観的にみつめ、自分で問題解決をしていくために必要な能力です。

メタ認知の高さは、ビジネスシーンにおいても、仕事の成果にもつながりやすく、重要なスキルとして注目されています。

メタ認知の高さ、またメタ認知の鍛錬は、婚活や、人間関係の観点からも重要といえるでしょう。



どうしたらいいの?

と、迷っている方



あなたは、どうしたい?


自分自身に問いかけてください。




結婚したいのか?
or
結婚しなくても、彼(彼女)と一緒にいたいのか?

の2択しかありません。


彼(彼女)と結婚したい!

は、おいておきましょう。


もし、彼(彼女)と結婚したい!と、強く思うのであったら、 

結婚してくれなきゃ別れる!

と、言うしかありません。

彼(彼女)が、

あなたと別れたくない!


と思うなら、結婚するかもしれません。


結婚しなくても、彼(彼女)と一緒にいたい!

と思うなら、そのまま今の関係を続けたらいいでしょう。


結婚したい!

なら、今の彼(彼女)と別れて、他の人を探すしかありません。




自分の人生を後悔しない、



決断力と行動力

DAYWeddingは一歩踏み出す勇気を支援いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?