見出し画像

キャロル 人生を変える出会いと恋

あらすじ

1952年、ニューヨーク。高級百貨店でアルバイトしているテレーズ(ルーニー・マーラ)は、クリスマスで賑わう売り場でその人を見た。
鮮やかな金髪、艶めいた赤い唇、真っ白な肌、ゆったりとした毛皮のコート、その人もテレーズを見た。
その人の名は、キャロル(ケイト・ブランシェット)。
しかし美しさに隠されたキャロルの本当の姿とは、貞淑な専業主婦で飾りものの妻であることを強制された不幸な結婚、同性愛者であることを隠さなければならない偽りの人生、何より大切な娘を夫に奪われようとしていた。
それを知ったテレーズのキャロルに対する憧れは、思いもよらぬ感情に変わっていく。
原作は、「太陽がいっぱい」のパトリシア・ハイスミス。

感想

かつて同性の親友と関係を持ち、それが原因で夫と離婚訴訟中だが娘と暮らすために同性愛者であることを隠さなければならないキャロルとランチの注文すら自分で決められず本当の恋を知らないテレーズが、ひとめぼれして惹かれ合いお互いの愛を遠回りしながら育むストーリーを、テレーズがキャロルに励まされ写真の道に進むことを本気で思い始めたり、キャロルの手ほどきで鮮やかな化粧やファッションに目覚めるテレーズの変化と成長、前途あるテレーズのために自分が身を引くべきか本当の自分で生きるために大事なものを捨てるのか悩むキャロルの葛藤を絡めて丁寧に描いた傑作ラブストーリー映画です。
1950年代のファッションやインテリアや音楽が映画を鮮やかに彩り、鮮やかで誇り高いキャロルそのもののケイト・ブランシェットと自分の本心が分からずおもちゃの汽車と愛用のカメラに夢を託しながらキャロルを愛する中で艶やかに強く成長するテレーズを繊細に演じたルーニー・マーラの特にお互いの想いを込めた目の演技などの抑制された演技と魅力、ラストの本当の自分で愛する人と生きるために大事な決断をするキャロルとテレーズに、自分の本心を大事に生きて行こうと励まされたステキなラブストーリーです。
日本でも、渋谷区で同性パートナー証明書が認められた今だから、見て欲しい傑作ラブストーリー映画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?