見出し画像

HANNIBAL/ハンニバル シーズン1 あなたは、まだ本当のハンニバル・レクターを知らない

あらすじ

『羊たちの沈黙』、『レッド・ドラゴン』に描かれる前のハンニバル・レクター(マッツ・ミケルセン)は、FBIで働く優秀な精神科医だった。
彼の仕事は、連続殺人犯の精神を見ることができるという天賦の才能を持ちながら、同時にそれに悩まされている特別調査官ウィル・グレアム(ヒュー・ダンシー)を助けることであった。
ウィルの精神状態を診る役目だったレクターだが、次第に犯行現場にも立ち会う様になる。
殺人事件の捜査でウィルに協力しながら、本性を覗かせていくレクター。
ハンニバル・レクターの若き日を描いた映画『レッド・ドラゴン』の登場人物を引き継いだ、オリジナルストーリー。
FBI捜査官ウィル・グレアムとの関係を描く。

感想など

全シーズンを通して描かれたのは、レクターのグレアムの危うい部分を救いたいと思い、レクターは自分のことを理解してもらいたいと思う一方、自分の犯行がグレアムにバレないように様々な工作を仕掛ける二面性。
そしてグレアムのレクターに対する自分を理解して助けてくれることへの友情、レクターを警戒する気持ちの二面性。
レクターとグレアムの愛に近い濃厚な友情は、演じたマッツ・ミケルセンとヒュー・ダーシーの対照的な魅力もあって、女性ファンを惹き込む見せ場となった。
映画では充分描かれなかったサディストのバージャーのサイコさやサディストぶり、レクターやバージャーやレッドドラゴンが行う殺人シーンの残酷さ、レクターが客にごちそうする人肉料理のデティールは、テレビドラマの枠を越えたクオリティだった。
U-NEXTで配信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?