見出し画像

東京と横須賀旅行に行った(あと舞鶴)

こんにちは!神藤でいとなです。
今年も憎きカメムシの時期がやってきましたね!毎日網戸に50匹くらいカメムシがついてて不愉快です。不愉快なので殺虫スプレーをぶちまけて殺しまくっています。1時間もすると今度はカメムシの死体で地獄ができています。もう田舎暮らしはこりごりだぜ。

さて、今回は9月28日~10月1日で東京と横須賀に旅行した話をしていこうと思います。本当は埼玉にある姉の家に行く予定でしたが、出発直前に子供がコロナになったということで遊びに行けず…バスは予約しちゃったしキャンセル料もかかるから空いた一日は東京観光行っちゃえ!ってことになりました。埼玉は今度行く。
お決まりですが今回も誤字脱字のチェックはしてません。気が向いたらやります。


1日目~靖国神社参拝とお台場に行った~

「夜勤中は椅子に座りながら寝てるし夜行バスも行けんじゃね?」ってことで今回は夜行バスで東京へ。途中の2回休憩以外で目が覚めることもなく気が付けば恵比寿PAって感じで余裕ちゃんでした。交通費の節約にもなるし今度からは夜行バスに決定ね。

新宿についたらまずはシャワー。出発前にお風呂に入ってきたとは言え寝起きは顔を洗わないと不愉快なのでね。トイレで洗うのもありかもだけどそれはそれで何か不愉快なので快活クラブに行きました。この時が人生初のネカフェだったので念願の無限ソフトクリーム編が達成できました。やったね!シャワー後はタオルを乾燥させつ個室でソフトクリームをたべたべ。

ネカフェで婚活するやつなんていないだろって思った

一時間ほど滞在してから靖国神社に出発。念のために言っておきますが自分は別に愛国がどうとか問題がどうとかそういうのは持っていません。神社に到着後はいつも通りに参拝して御朱印をいただきました。参拝後は併設されている遊就館へ。一通り見終わった後(この空気どうすんだよ…)って感じになってました。なんだかなぁ………;;

みんなも行ってほしい

遊就館から出ると時間はもう12時!お昼ご飯の時間だったので隣の神保町にある「エチオピア」というカレー屋に行きました。ここは辛さを0~70倍まで選べるとかいう意味の分からない幅広さを持っていてドン引き。辛いのは苦手なのでとりあえず2倍にしておきました。2倍でもまあまあいい感じの辛さだったけど70倍になるとどうなるの?あとじゃがいもがお代わり自由なのがとても良かったです。じゃがいものお代わりって何?って感じですがまるっと蒸かしたじゃがいもがそのままでてきます。辛いカレーを食べながらほくほくのじゃがいもにかじりつくのめちゃくちゃ最高だった…しかも最後には抹茶アイスが出てきて大満足。関東に住んでる人みんな行ってほしい…

めっちゃおいしいかった

昼食後はお台場へ。フジテレビ?興味なし。ダイバーシティのガンダムベース?ガンプラはもう作るのやめた。じゃあ目的は?南極観測船「宗谷」です。多分言ったことが無い話だと思いますが自分は小学生の頃から割と南極に興味ありだったのでせっかく東京行くなら行っておこうってことで……
ごめんなさい。決して多くは語りませんが【「艦これ」いつかあの海で】の8話のエンディングが本当の理由です……じゃあスカイツリーとか銀座とか雷門も行けや!!!って言われそうですがそれは時間がなかったのでまた今度…
そんなこんなで宗谷へ。

見える見える
見える見える

エンディングの景色がそのまんまですよ…間違いなく白露型のみんなはここに実在したね。(史実における船じゃなくて艦これのキャラクターとしての話)
とりあえずエンディングと同じような構図で写真を撮った後は宗谷の中へ。
宗谷とはなんぞや?って話やら南極でなにすんの?って展示を見てまた一つ賢くなりました。さっき書いた通り昔から南極には興味ありだったのでなかなかに興味深くて面白かったです。これが無料ってヤバくね?出た後普通に募金したよね。

お台場を堪能した後は姉に会いに秋葉原へ!
……ということで行ったはいいものの残念ながら姉はお仕事お休みの日でした…トホホのホ…
仕方がないのでちょうどアトレでやってたアイドルマスターのショップで時間をつぶし友人宅へ。

ASは星井美希が好き
可愛い

秋葉原を出て友人と合流し晩御飯タイム!この日、9月28日は自分の誕生日だったので盛大に好きなものを食べました。お察しの通り餃子です。ただえさえ餃子は美味しいのに人のお金で食べるってなるとおいしさ倍増ですよね。いつもありがとう!

水餃子が一番おいしかった(この写真には写ってない)

餃子を食べた後は渋谷にあるシーシャのお店でダラダラ雑談。2週間前に行った富士急の話をしてました。戦慄迷宮に行って自分と同じように恐怖に震えてほしい。残念ながらジェットコースターがダメってタイプなので富士急に連行することはできない……
2時間ほど滞在して友人宅に帰宅。お部屋の掃除と洗濯とかをやって一日目終了。
ここだけの話、友達の家に泊まると消灯後「好きな人おるん?」っていう修学旅行消灯後パートに入るんですけど自分も友達も「おらん」で話が終わっちゃうので「あいつの好きな人誰やと思う?」っていう捏造恋バナタイムに入るの好き。

ケーキ(プリン)も食べた

2日目~また横須賀に行った~

朝9時頃にいつもの「アタシポンコツアンドロイド (BGM Version)」のアラームで起床。パパっと準備して横須賀へ出発。なんやかんや乗り換えて12時前に横須賀到着。
今回の目的は前回(5月)行けなかった猿島と赤木しげるの墓参りです。
赤木しげるのお墓はてっきり吉祥寺にあると思っていたのですが、かなり前に移動して横須賀に来ていたみたいです。知らなかった……
とりあえず挨拶代わりに軍港めぐりに乗ってから「ハングリーズ」へ。
カレーとバーガーとサラダのセットを食べてからアカギのお墓へ。

ボリューム満点だった
飛散しろっ赤木しげる・・・!
銀と金はセザンヌとポーカーが好き

アカギの墓だけじゃなくてドラマ版の麻雀卓や銀と金の原画もあってびっくり。アカギの命日は9月26日なのでできることならその日に行きたかったけど29日なので近いしまあいいやって感じ。
お墓参りをした後はチェックインの時間まで三笠へ。前回はチェックインの時間の関係で展示全てを見れずだったのでね(それでも二時間いたけど)。
あと単純に景色がめちゃ好きだったのでもう一回来ました。舞鶴といい明石海峡大橋といい好きな景色は何回も見に行っちゃう。

めっちゃ良い

今回も二時間くらい滞在してようやく展示をコンプリート。こういう展示系見るのめっちゃ時間かかるタイプなのよね…外に出るともう17時前。急いで宿に行くわよ!今回は汐入駅横にあるホテルハーバー横須賀に泊まりました。ここはフロントにAKIRAが全巻置いてあったので間違い無く良いホテルですね。風水的にもAKIRAが全巻置いてある所は良いって聞いたので。(嘘)
ホテルに入ったら荷物をポイポイして晩御飯タイム!お昼ご飯が結構ボリュームあったのでそんなガッツリ食べなくてもいいやってことで「空母信濃」さんへ。「明石市民たるものタコを食え」ってことでタコの唐揚げやらキャベツをいただきました。こいついっつもキャベツ食ってんな。ご飯を食べ終えホテルに帰ろうと思ったけど時間はまだ19時。帰るには早すぎるしお散歩するかぁ~って思いながらTwitterを眺めていたら相互の方が空母信濃の写真をあげていたのでひっそりとリプライを送り合流。みんな大好き車の話やらコミケとはなんぞや?って話をしながらお酒のみのみ。途中から隣に座っていた方も交えてとても楽しい時間を過ごしました。皆様ありがとうございました。やっぱり人とのつながりって良いよなぁ~~!!!あと車もいいよな~!!
そんなこんなで23時くらいにホテルへ戻り、お風呂に入って2日目終了。

明石市民たるものタコを食え

3日目~猿島とSTIギャラリーに行った~

7時くらいに「アタシポンコツアンドロイド (BGM Version)」のアラームで起床。この日は夜から友達4人で集まって近況報告会があります。とりあえずペペっと顔を洗って朝ごはんをいただきます。

こういうのでいいんだよ

朝ごはんを食べたらサクッとチェックアウトして猿島へ。
ここで大きな問題が。猿島って和歌山の友ヶ島みたいな感じだと思ってたんですよ…いやまあ同じといえば同じかもしれないんですけど…
何が問題ってこのトンネルを通らないと進めないって所なんですよ…

歩いてたらこれがでてきて絶望したよね

まあ途方に暮れてたら回り道あったので何とかなったんですけど。それでもトンネルが多すぎた。結局ほとんど回れてないんじゃないかな…
前回の戦慄迷宮でも書きましたが自分は暗い場所と狭い場所が本当に無理です。このトンネルは暗い場所に該当するのでダメでした。何で電気つけてないの?何かつけられない理由でもあるの?中途半端につけるなら全部つけてがっつり明るくしてくれ~~;;
ということで猿島はあまり楽しむことができずに即退散、STIギャラリーへ。

なんやかんや電車を乗り換えて14時30分頃にSTIギャラリーに到着。
ここはもう詳しく書く必要ないですよね?詳しく書くと大ボリュームになっちゃうので写真だけにしときます。前回はNBR 2022の車両が展示されていましたが今回はBRZ GT300のレプリカが展示されていました。SUPER GTの現地で展示されてるやつですね。SUPER GTの時は乗車できませんがSTIギャラリーなら乗車可能!レプリカとは言え雰囲気は楽しめます。最高!!

鈴鹿と富士で会ったね
絶景
ジョージたちにもしっかり挨拶

STIギャラリーを堪能した後、友達との合流までそれなりに余裕があったのでららぽーと豊洲へ。一日目のお台場行ったときに行けやって感じですけどお台場のすぐ近くってこと知らなかったので…豊洲ってディズニーランドの所くらいにあるもんだと思ってた。無知でしたね、情けない。
ららぽーと豊洲はアイドルマスター ミリオンライブ!のコラボ企画がやってたのでそのグッズを買いたくてね。えへへ。(オタクスマイル)
が、残念ながらお目当ての歌織さんアクリルスタンドは品切れ…;;泣きわめいても品切れは品切れなのでおとなしく写真だけ撮って友達との待ち合わせ場所に向かいます。アクリルスタンド欲しかったな…

可愛くない?
めっちゃ可愛くない?

その後、しょんぼりしつつ友達と合流。みんなでお酒片手にタンやら唐揚げやらキャベツやらを食べながら近況報告をしました。居酒屋あるあるのチンチロ(お酒がデカくなったり無料になったりするやつ)を友達の一人が勝手に注文し自分は男前ジョッキを二杯飲んだので男前ポイントが2上がりました。やったね!
友達に戦慄迷宮の話したらちょっとだけ興味持ってくれたのでぜひ行かせたい。自分は行かないけど是非行ってほしい。1週間くらい廊下に震えてほしい。

男前ジョッキが来たときの自分(顔は流石に隠させて)

飲んだ後は締めに一蘭へ。気付いたら終電行っちゃった♡の時間だったのでトーヨコ界隈と立ちんぼ(?)を見学してからタクシーに乗って友達宅へ。
1日目同様に修学旅行消灯後パートに入ってから就寝。

4日目~雑に過ごした~

朝の8時くらいにいつものアラームで起床。が、友達みんななかなか起きず。顔を洗って帰る用意も終わらせダラダラとスマホを眺めて時間を潰し、11時くらいにようやくみんな起床。とにかくだらだらと雑に過ごし、気が付けばもう12時過ぎ。雑にお昼ごはんを決めて秋葉原のヨドバシカメラへ。雑にラーメンを食べて解散。16時くらいの新幹線に乗って20時前にようやく帰宅。これにて旅行終了です。関係ないけど家に帰ったら【「艦これ」いつかあの海で】のBlu-rayが届いてました。本当に関係ない。

最後に~関東楽しすぎる~

今年で二回目の関東ですが何回行っても楽しすぎません?移動中も景色を見ているだけでめちゃくちゃ楽しい。関西には無い楽しさが関東にあるって感じ。横須賀もSTIギャラリーも4か月前に行ってるのにめちゃくちゃ楽しかった…マジで関東に住みたい………夜行バス乗って休みの日は毎週関東行こうかなって一時本気で考えてた。でもまあ関東に住んだら飽きたりするんだろうな…また近いうちに関東に遊びに行って「関東楽しすぎ~!」になろう。
今回の旅行で言えるのはやっぱり人の繋がりっていいよねって話。
集まった友達も小学生からだからもう15年以上の付き合いだもんな・・・ヤバ。横須賀も東京も何だかんだ一番楽しかったのは人と話している時間でした。そらSTIギャラリーとかも良かったけど自分はやっぱり人と話するのが好きなんだなって感じ。人との繋がりは大事にしよう!まあ大事にした結果去年大変な目にあってるんですけどね。ガハハ。人を選んで大事にしよう!

靖国神社と遊就館についてはもっと色々書きたかったんですけど正直ちょっと怖いのでやめておきました。誰がこのnoteを見てるのかわからいのでね…一つ言えるのは「自分的には行く価値があった」ってことくらいかな。それ以上は何も言いません。

関係ありませんが今回のnoteも艦これのサントラを聞きながら書きました。
そのうち艦これの話も単品でnoteにあげると思います。多分……
あと帰った次の日に"また"舞鶴に行ったので関係無いついでに写真載せときます。艦これのイベントがあった次の日なのでね。

おまけ~また舞鶴に行った~

秋月可愛いよね
可愛いね
可愛いね!!!!!!!!!!
10個買った
何が出るかわからんやつは全部買えばいいだけの話
景色良いよね
可愛いね
公式めっちゃゴトランド推してない?
姉は漣と島風が好き
可愛いね
これのアクリルスタンド再販してほしい(マジで)
可愛いね
残ってて良かった~!!!!!!!!!
(´・ω:;.:…
キャンプ場無くなってて草
何の工事なんだろ
可愛いね!!!!!!!!!
いやマジで

可愛いね!!!!ってキーボード打ちながらふと思ったけどこれ友達に見られたら普通に恥ずかしくて嫌だな…まあ中学の時からずっと言ってるし今更隠すことも無いからいいんだけど。

長くなりましたがこれで東京と横須賀旅行と舞鶴写真集のnote終了です。
ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?