見出し画像

初の試み「インターンシップ東京開催」をしました!

こんにちは!人事部 谷川です。
今回の記事では、初の試みである「インターンシップ東京開催」の様子を
たっぷりレポートさせていただきます!!!

東京の地、初めての試み

今回、初めての試みとしてインターンシップ東京開催を行いました。
ビアードパパの内部生を含め、総数11名のインターンシップ生の皆さんが、麦の穂アキバオフィスに集まりました。

緊張の中、インターンシップがスタート!

まずは、谷川より麦の穂の会社説明を行いました!
麦の穂がどんな会社なのか、会社の人事制度とは、インターンシップの様子など、麦の穂で働くことへの魅力をたくさんお伝えさせていただきました。

会社説明の様子

続いて上田本部長より、
「キャリアデザインスキルを学ぶ」をテーマにキャリアと就職活動についてをお話していただきました。

・社会人がキャリア(生き方)で悩むリアルな現実
・キャリア(生き方)に悩まない人に共通する5つの特徴
・本当にやりたいことを見つける3つの法則

どのテーマも就職活動を目前に控えた学生さん達にとって興味津々の内容ばかりのようで、目を輝かせながら講義を聞いている様子でした。

キャリアデザインスキルを学ぶ

次に、”就活徹底攻略!7つの法則”をテーマに、もっと就職活動に寄ったリアルな内容を講義していただきました。
「自分をブランディングする」とは?
「勝てるガクチカ」とは?

たくさん頷きながら、一生懸命メモを取っている学生のみなさんの姿が印象的でした。そして、本日のメインである、”キャリアコンサルティング体験”です。キャリアアンカーを構成する、好き/得意/価値観の三つの視点から、自己理解を深められる様々な質問をしていくWorkに取り組んでいただきます。

これらを組み合わせ、自分の中にある”本当にやりたいこと”を見つけていきます。みなさんにとって、自分と向き合うひとつのきっかけになったのではないでしょうか。

就職活動に向けて、何をしたらいいんだろう?
自己理解って何?なんのための自己理解?自分が本当にやりたいことって…
そんなみなさんのモヤモヤを解消するきっかけに少しでも繋がっていれば、
これほど嬉しいことはありません!

みなさんが悔いのない就職活動を送れることを願い、
これからも、麦の穂(新社名DAY TO LIFE)はインターンシップを通して学生のみなさんに
きっかけを与え続けてまいります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?