見出し画像

嗜好 │ 朝のひとコマ〜私のルーティン〜

私が個人事業主として開業届を出したのは、2018年10月2日。
母の体調不良がきっかけで、当時勤めていた会社を「自宅で仕事を請け負う」形で退職したものの、小遣い程度にしかならない請負業務以外にも仕事をしてみようと開業する決意までに数ヶ月ほど要しました。

その数カ月間とは、周りの人から開業するには少し遅いかも…とか、家の事情があるのに大丈夫?…などなど、色んなお言葉をいただき、真剣に迷った為の期間と言えましょう。

昨今のご時世であれば「テレワーク」とか「在宅勤務」とか、もう少し受け入れやすい考え方があったかもしれませんが、当時の勤務先は自社製造商品をメインとして、実店舗2店とオンラインショップ5店舗で販売をしている会社で、基本自宅で作業できる内容は限られており、正職員のまま在宅勤務社員として残れない…というのが現実でした。

そのため母の病院通いの付添で早退・遅刻をくりかえしつつ、退職届けを提出してから退職するまでの半年間で何度も勤務先の上役の方々と打ち合わせをし、業務の方向性を検討して契約条件などの決定を行いました。

そして退職日に、所属部門の上司(勤務先の専務のお嬢さん)から「お疲れさまでした」と贈られたのが「電動コーヒーミル」でした。

画像1

仕事の合間の雑談で、ハリオのミルでガリガリしている瞬間が好きだが、家族の分もとなると何回もガリガリすると筋肉痛になりそうだ…とボヤいていたのを覚えていてくれたそうで、画像(左)の電動ミルを退職祝いとしてプレゼントしてくださいました。
我が家は3人家族なので、画像(右)のミルだと2回ガリガリする必要があるのですが、山善の電動ミルは25gまでなら一度に出来るので、3人分を1回で挽くことができて助かりました。

それからですねぇ…。珈琲豆を買ってきて、豆を挽いて家族で珈琲タイムを毎朝楽しむようになったのは…。
特にまだ開業届を出さずにいた数ヶ月の間は、色々コーヒー器具を購入したり、ホームエリアの焙煎専門店を覗いてみたり、と開いてる時間に自分なりのコーヒー開拓(笑)をしました。

ただ自分は「中深煎の豆」を好んで買いますが、家族は苦くもなく酸味も少ない…超(←ここがポイント!)アメリカンが好きなので、同じ豆は使えないんですよね。(これもこのフリーの期間に発覚!)

なので、家族と一緒に飲むため用の豆は、もっぱらKALDIさんの「マイルドカルディ」を買って淹れています。飲みやすさで言えば、一番飲みやすいですよね。たまに自分の仕事時用でのドリップタイプに「マイルドカルディ」を買ったりしてますので、私も好きです。

ただ春限定で、私がすごく好きなブレンドがKALDIさんにはありまして、3月頃から4月下旬(運が良ければ5月初旬)まで店頭で販売されている「スプリングブレンド」を昨年知ってから大ハマリしました。

画像2

「スプリングブレンド」は、春に咲く花のように鮮やかな香りのブレンド。グアテマラ、エチオピアなどの豆を中煎りにした、やや酸味寄りの仕立て。チェリーのような甘さとさわやかさが心地よい、明るく上品な味わいに仕上げられています。(画像は公式サイトの1枚:現在は購入ページなし)

昨年は販売期間を把握しておらず、GW中に追加購入しようと店舗を訪れたものの、すでに完売しており、販売期間を終了していました。

今年は昨年の失敗を教訓に、4月下旬頃に2袋追加購入をしました。
おかげで、まだ冷凍庫に200g未開封で残っています。
家族曰く、マイルドカルディよりはちょっと苦いけど、香りとコクがあって美味しいね…と、評判も良いので、家族の好みの中間という感じです。

この豆がある間の私の朝のルーティンは「スプリングブレンドで超アメリカンに3人分コーヒーを淹れる」です。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?