年齢と転機、20代の彼から学ぶ事|塾開校準備を進める彼のオフの時間を撮影して

今週も日曜午前に動画を公開できました。

今回は春から塾を開校しようと準備しているカトウさんの普通のお休みです。


撮影しながら思ったのは年齢と転機について。

彼は私よりかなり若い。

でも落ち着きや考え方は自分よりも大人びていると感じます。

もともとの性格というものがあるのでしょうかね?

いつまで経っても落ち着きのない自分だからそろそろこの道を、と邁進したいものですが定まらずそんな自分に時にがっかりしたりもするものです。



彼は実は元々国家公務員でした。

でもその職を辞して今YouTuberや動画制作の請負、そして、物流会社での勤務をして生計を立てています。


そして昔よりも今の方が幸せだと話します。


「公務員になりたい」という若い人も多い中、多くの人が羨む職を辞して不安定な道を行く彼。


どうやら安定は幸せではないらしい。

いや、安定する事は幸せな人生を組み立てるのに必要な要素だとは思うけど、安定する事が全てではないという事なのか。


実は私ももうすぐ転職をするのですが、現職は自分の性質と離れていていつも大きな筒を抱えている感覚で。

抱えにくいけど真ん中がぽっかりと空いているような感覚を覚えています。


多分、外から見たら少し珍しくて面白い仕事と見られるけれど、私の中ではちょっと合っていないと感じるのですよね。


それならば他の人がやった方が幸せになる人が多いだろうし、私も自分のできる事を発揮できる場に居たほうがより充足した日々になるだろうと考えています。


カトウさんが言う「昔より今の方が幸せ」というのは、経験を重ねて己を知り、自分がやっていて楽しい事イコール周囲が喜ぶ事になっている状態なのではないかと思っています。


彼は20代でそれを理解して動けている。


その状態を撮影しながら自分ももう少し早く自己理解をして自分の幸せ=周りの幸せ、な状態を築けたらよかったなと思いながらも戻れぬ過去から学びながら自分も含めた周囲の皆を幸せにしたいな、と思った時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?