私なりのやり方で


初めまして、総務のFです。
私の経歴を簡単にご説明します。

地元の福井県で約3年半、建設会社の一般事務をしたのちに姉と埼玉県へ転居して専門商社の営業事務を約4年間勤め、そして先日の4月1日でDaysへ入社して半年が経ちました。

1社目の建設会社では、こないだまで学生だった右も左も分からないペーペー+あまり要領もよくない人間なので先輩に注意されては半泣きになる日もしばしばありました(笑)

それでも電話のとり方一つ分からなかった私にたくさんのことを勉強させてくれて、現場に行ったりもしていろんな経験ができて、1社目がこの会社で本当に良かったなと思っています。

だんだんと慣れてきてのらりくらりやっていたある日、姉が「地元を出たい」と言ってきて、私も人生一度くらいは地元を出たいな~という気持ちがあったので、じゃあ一緒に出よう!ということになり、あっという間に退職&引っ越しになりました。

2社目の専門商社では初めのうちは注文の電話をとり、わけのわからない用語をぽんぽん言われてとりあえずメモしてベテランのおじいちゃんに一つずつ教えてもらう、の繰り返しでした。

広辞苑くらい厚みのあるメーカーのカタログをみて((覚えられる気がしない…))とはやくもやる気が減退していましたが、おじいちゃんをはじめ色んな先輩方に、Aという材料を頼まれたなら暗黙の了解でBもつけとかないといけないとか◯◯さんはCという言い方をするし、◯◯さんはDという言い方をするとか一つずつ丁寧に教えていただきました。

社員の方も色んな年代の方がいて、その人たちとくだらない話をしながら仕事をするのはすごく楽しくて大好きでしたが、諸事情により退職することになりました。

ですがそうして教えていただいたことは今でも染み付いていて、道を歩いていても工事をしていたらあの作業をやってるってことは明日はあれするんだろうな~とか友達の家に行ったらこの電気スイッチ、あの型番だな~などと思うようになりました。

今度はDaysに入ったことで今までは気にもとめずスクロールしていた広告に目がとまるようになりましたし、アプリ一つインストールするにしてもその後ろで尽力されている人たちのことを考えるようになりました。

また、総務として入社したことで過去に((なんだか難しそうなことされてるな~))と先輩の業務を横目にみていた自分が今同じことやっている、できているのは少しは成長できているのかな、と実感できて嬉しいです。

人も増え、新しい事業への挑戦も始まり、全然知識のない業務に挑戦することもあるかと思いますが、日々勉強をして楽しみながら私なりのやり方でDaysの今後の成長に尽力していければと思います。

最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響による悲しいニュースが続いているので、皆様どうかお身体ご自愛ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?