今から行こうとしているところには、道なんて必要ない

どうも、メディア事業部の松尾です。

突然だが、皆さんは趣味をお持ちだろうか?

自分は、

「私の趣味は映画鑑賞です」と、

ある程度の胸は張って言えるほど、映画が好きだ。

かつて就職活動に勤しんでいたときなど、
趣味を聞かれようものなら上記の答えを声たからかに宣言していた。

また、日常生活を送っていれば面接に限らず趣味を聞かれる機会は少なからずあると思うが、私はやはり「趣味は映画鑑賞です」と答える。

当然ながら、その次に聞かれる質問は十中八九、

「好きな映画は?」

に準ずる質問で、残りは「おすすめ教えて〜」などのお約束的な展開がご多分にもれずやってくる。

この場合、どう答えるのが正解なのだろうか?

人によっては素直にそのまま好きな映画を伝える人もいれば、
相手やTPOにあわせて答える人もいるだろう。

かくいう私も、下手にマイナーB級映画を答えると引かれちゃうし、かと言って王道をあげるとつまんないやつって思われそうだし、みたいな思いが脳内を駆け巡っていた時期がある。

これは映画に限らず、「小説」「アニメ」「マンガ」などいろんなパターンが存在しているため、諸賢の中には似たような経験をした人がきっといるだろう。

私はなるべくオールタイムベスト『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と答えるようにしている。
この作品についての魅力を語りたいのは山々なのだが、この余白にそれを書くにはあまりにも狭すぎる。

しかし、なんという僥倖。
明日、6月12日の金曜ロードSHOW!は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を放送するではないか!!
しかも3週連続でシリーズを一挙放送!

百聞は一見にしかず。
観たことある人もない人も、是非とも鑑賞していただきたい。

感想はコメント欄まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?