見出し画像

2022年買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。
皆さんがやっていて面白そうだったので自分も書いてみようと思います。

【衣類】

コモリシャツ

昔からシャツが好きだけど「これ」というものになかなか出会えなかった中、思い切って買って正解でした。仕事は9割が在宅でほぼ毎日私服なので年初に買ってから1年の半分以上は着ていたと思います。とにかく着心地が良く、洗いざらしでも様になる、品がありつつもリラックス感もあり、自分にとって理想のシャツです。サックスとネイビーの2枚を交代で着ています。メルカリなどで新古品が出回っているのでそこで探すとお得かと思います。自分もそれで入手しました。

Hanes BEEFY-T

今年の夏はだいたいこれ着てました。Tシャツは個人的に消耗品だと思っているので、1枚1000円くらいで買えるのはありがたいです。同価格帯でコスパが良いものといえばUNIQLO UのクルーネックTが思い浮かびますが、それよりツヤ感が合って上品に見える気がして自分好みでした。

new balance MW1880

マイナーなモデルですが「ほぼ全面黒」「小さいロゴ」という自分が探していた条件に合致していたので買いました。ウォーキング用のモデルらしく他のモデルよりも更に疲れにくい気がします。クールビスの時期でそんなにかっちりしなくて良い日は出社時も履いていた気がします。NBの中では手頃な価格なのも嬉しいポイントかと思います。

【デスク周り】

ハーマンミラー セイルチェア

これを買うまで在宅勤務では死ぬほど硬い椅子に座っていましたが流石に腰が終わりそうだったので購入しました。我が家はデスクがリビングにあるので、その空間に馴染むデザインで、あまりオフィス感が無いということを第一条件として選びました。流石定番モデル、座り心地は良く、前傾モードは集中して何かをしたい時にもってこいです。ただし、ヘッドレストはなく、リクライニングも深く無いので、あくまで集中して何かをするための椅子であり、くつろぐための椅子では無いことは注意が必要だと思います。オフィスバスターズなどの中古ショップで状態の良いものを入手するのがお得だと思います。私もそうしました。

LENTION ドッキングステーション

USB TYPE-C PD対応のパソコンでドッキングステーションを使うと写真のようにケーブル一本で給電と映像出力を行えるエレガントなデスク環境が構築できます。

ちなみにモニター裏にはSwitchが宙に浮かせて収納されていて、プロコンのボタンを押すだけで即プレイ可能になっています。またイヤホンジャックは天板裏を添わせて手元に配置されており、そこにすぐイヤホンを挿すことができます。

ドッキングステーションは各々の求める条件(ポートの数と種類・前後のどちらにあるか、机上に置くか見えない位置に置くか、予算 等)によって何を選べば良いか違ってくると思うので、You Tubeなどでレビュー等を観てよく調べて購入されるのが良いと思います。

Acer ゲーミングモニター

PC・ゲームで兼用しています。今まで10年前くらいにかったモニターでゲームをしていましたが、買い替えてから格段に多くの周囲の情報が視認できることに驚きました。自分はSwitchしかやらないので75Hzで十分なのですが、同じような方には比較的コスパの良いモデルかもしれません。

【生活用品等】

秋田木工 スツール

曲げ木が美しい定番品。スツールですが座り心地もかなり良いです。我が家ではダイニングテーブルの椅子として使っています。定番品故に中古も潤沢にあり、自分は蚤の市でかなり安く手に入れました。

ガラスポット

麦茶を直火で沸かして、冷ましたあとそのまま冷蔵庫で保存できます。ガラスなので火にかけている時対流が見えてちょっと楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?