見出し画像

デイ株自己紹介④デイ株トレード手法が確立するまでの事

前記事のごとく、何をやっても勝てないパターンに陥った時のことを思い返すと、下記のことは100%やってませんでした。😅

・トレードの反省😩
・トレード中の記録(メモ)📝
・信用委託保証率の意識💰
・ボリンジャーバンド確認
・需給チェック🤷🏼

とくに1番重要な反省はまったくせずに、トレードが負けても、あーあ、また負けたか程度でした。今思えば根拠がないエントリーなので、反省するにもできなかったと思います。

ここで、それまでの自己資金の投入額と、これまで負けた額のトータルをみて、自分にはトレードは向いて無いと自覚します🙅‍♂️

この時は退場ではないですが、本業が軌道に乗り始め、少しトレードから離れる感じになります。

そして、ある日たまたま立ち寄ったTSUTAYAで、たまたま目に止まった株トレードの本📕を手にします。
パラパラ立ち読みして、買ってみました。

そこには移動平均線はもちろん、あらゆるオシレーターの説明や板読みについて書いてありました。
内容は今までのトレード意識したことがないことだらけでした。

ゴールデンクロスやデッドクロスの解説なども書かれていて、ふむふむと少し納得し、しばらく触ってなかったハイパーSBIに再びログインすることになります。

そして、その本を参考にトレードしてみたところ、

なっなんと!



やっぱり勝てない、チーン。😭

本で書いてあるタイミングや条件でエントリーしても、まったく勝てない。

また以前と同じように、買えば下がる、売れば上がる。耐えれば爆下げする。
ダメだこりゃ👎完全に嫌になってしまいました。😭

ただこれが、トレードスタイルが変わる第一歩でした。☝️

なぜかと言うと、負けたトレードでも、この指標がこうなった、オシレーターがこうだからと、根拠があるトレードだったため、今までやってなかった【反省】👀ができるようになりました。

それからのトレードはすべてメモを取るようにしてみました。
メモ📝の内容は、エントリー値段と、根拠、そしてその時のオシレーターの状態など、細かくメモ📝してみたところ

だんだん、見えてくるものがありました。これと、これをこう組み合わせてトレードしたら勝てた!など です。
それと同時に勘もよくなって気がします。

そこからはトレードしたらすぐ反省、そして自分の好きなチャート📈の形の銘柄を夜中に探したり、ランキング👑もしっかりチェックするようになりました。

そして、トレードと反省を繰り返してデイ株の新しいトレードスタイルが出来上がってきます。☝️

ただし、勝率は良くなってきても、負ける時の額が大きい、つまり損大利小の負けパターンはこの時点では抜け出せていなかったのです。

それを改善するにはどうすればいいか?
🧐半年以上は悩みました。

そして出た結論、自分の癖を捨てること、自分にルールを設定してみることにしました。

デイ株の最初の自分ルールは
とにかく大負けしないことを最優先しました。

  • 信用フルレバしない、必ず現金分までとする

  • S高でショートしない

  • S安でスケベ買いしない

  • 朝の3回以上のGUに乗らない

  • ナンピン塩漬けはしない

  • 負けた額をすぐに取り戻そうとしない

ざっくりこんな感じです。メンタル的なことも含めると、本当はもっと細かく設定してあります。

日々の反省とこの自分ルールを設定したことにより、それまでの過去の自分のトレードスタイルを捨てました。

そして、ここからデイトレや短期スイングで自分でもびっくりする勝率に変わっていきます。

つづく

よかったらいいねとシェアをお願いします。どなたがしてくれたかしっかり確認します🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?