ダイエットしてます


私がこのブログを始めた時に書きたいと思っていたこと

・ダイエットについて
・スキンケアについて

今回はダイエットについて書きます。
今絶賛ダイエット続行中です。今年の1月末あたりから本腰を入れてやり始めて、そこから今日まで続いています。大体1ヶ月に1〜1.5kg落として、トータルで10kgは確実に落ちました。

だからと言って今回書く内容はダイエットの方法とかそういうのじゃなくて、ダイエットをやってみて個人的に感じたことをつらつらと書いていきます、ので特にためになるような内容では無いので悪しからず。


その前に、ダイエットを始めようと思ったきっかけなんだけど、仙台で一人暮らししていた時は忙しいやらストレスやら杜撰な生活やらで大学卒業時から5kg程度痩せたのですね。(そもそも大学時代は飲んでばっかりだったので人生でMAX太ってた)

んで前職を辞めて秋田に戻ってきて実家暮らし。
しかも仕事辞めて時間がたっぷりできて、好きな事し放題。
(半年くらいはニート&ゆるいパート的な仕事をしてた)
ストレスフリーで飯もうまい。酒もじゃんじゃか飲む。
あっという間に大学時代の体重に逆戻り。
でもそこまで焦りは無く、洋服で隠せれば良くないか?という気持ちと、周りの優しさに甘えっきりで(みんな、太ってるように見えないよ〜とか言ってくれた)(痩せてる〜とは断じて言っていない)ダイエットをするなんて1ミリも考えなかった。むしろ、人生一度きりなんだから好きなもの食べて、飲みたい人とは飲んで、ストレスフリーで生きたかった。
※後からも書くけど、その頃はダイエット=ストレスの原因だと思い込んでた。

んで今の職場で働き始めて更に飲み会が多くなった(笑)
職場全体の飲み会も多かったし、最初に配属された課がそういう職場外の人と飲む機会が多いところだった。
そうこうしてる間に大学時代のMAX体重からはみ出てしまった。
でもここに来てもまだ着瘦せの力を信じてたし、たまに上司とか仕事で知り合った爺さんとかに、いわゆる「ぽっちゃり」であることをイジられても「それセクハラですよ〜笑」とかって笑ってた。
それほど自分の体型にコンプレックスを感じてなかったってのもあるし、田舎で誰に見せるわけでもない体型のことなんてどうでも良いという感じだった。(もともと死ぬほどズボラ人間だったので)

そんな私がなぜダイエットを決意したか。

30代(独身女というオプション付)目前になってこのだらしない見た目で良いのか(「あ〜あの人まだ独身なんだ。まああの見た目だしね…」みたいに言われるのは絶対に嫌だった)ってのと、今年は結婚式が多いからパーティードレス着る機会が多いのでスタイルは少しでも良くしてこうってのと、まあ細々した理由はいろいろあったんだけど、一番の理由で私のやる気スイッチをONにした出来事があってそれが

脱毛を開始したことなんすよ。

ここであけすけに言ってしまうけど、私はだるだるなみっともない体型よりも何よりも体毛が濃いことが昔から死ぬほどコンプレックスだったのですね。剃っても剃っても異常なスピードで生えてくるし、剃った跡は汚いし、夏なんて毎日剃るの面倒臭いし。
んでやっと去年の冬あたりから、時間もお金も余裕ができてきたってことで脱毛に通い始めたのですよ。
最初は美容脱毛に通ってたんだけど、予約が全然取れないのと、自分のこの毛の濃さに対してちゃんと治療は効いているのか?と不安になってしまったというので医療脱毛に切り替えたのです。それが今年の初めくらい。
※当たり前だけど個人差はあるので、美容脱毛でも全然綺麗になります!

医療脱毛は私に合ってて、良い感じに施術もしてもらえて
ハッピー♫るんるん♫モードの私が次に思ったのは

せっかく脱毛したんだから、肌を見せるような格好にチャレンジしてみたい。

脱毛前はノースリーブなんて以ての外だったんだけど、脱毛したら何も気にすることなく服を選べるんじゃないかと。
もうこの夏はテンション爆上げじゃん⤴︎⤴︎いえい⭐︎⤴︎⤴︎

 

…と思ったのも束の間
あれ?でも待てよ。今の体型にノースリーブなんて着たら腕まわりのたくましさが最高潮にあらわになってしまうのでは??!!!
そういえば今持っている服も、体型を隠すようなワンピースとかワイドパンツとか(しかもウエストはもれなくゴム)しかない!!!!
スキニーなんてしばらく履いてない!!
服の色も、寒色(暖色だと膨張して見えるから)しか無い!!全体的に暗い!!!!

全然イケてない!!!!
わたし、全然イケてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

という現実にここでやっと気づいたんですねえ。(遅)
ぶっちゃけここに至るまでもっと本気になれるようなポイントはあったはずなんだけど、なぜかこのタイミングで焦り始めてしまった自分www

てことでダイエットを本気で決意したのでした。

最初は軽く、炭水化物を抜いたり週に何回かプールでウォーキングしたり。
そっから更に筋トレを追加したりサラダを多めに摂ってみたり、ランニングをするようになったり、ストレッチやマッサージを寝る前にしたり etc...
時期によってやり方は変わってきてたけど、とりあえず何かしらダイエットをしてたら徐々に落ちてきて今に至ります。

ではようやく本題!(ここまで割と長くなったからもう読むのやめても良いです笑)


ダイエットをして思った事↓


1 見た目が変わった

そりゃ当たり前だ。笑
やっぱり自分以上に他の人から見たら変化を感じるみたいで。
5kg減ってきたあたりから周りに「痩せたね〜」って言われるようになってきて、それが最近(10kg減)は「めちゃ痩せたね!!!????」っに変わってきた。(まあこれだけ落ちて何も変化なければさすがに辛いwww)
もともと顔が平均よりちょっぴり小さめに設計されていて、それによって「顔にさえ肉がつかなければ体型は多少太っててもごまかせるっしょwww」とか思ってた自分。(全くごまかせてなかった)
だから実際顔周りの余分な肉が落とされて、顔の小ささについて言われることが多くなったという印象。
てかむしろ顔からデコルテ部分にかけてがすごく効果が現れてて、貧相な感じになってしまってる。あとおっぱいも小さくなった。

逆に二の腕、太ももはまだ全然太くて、それこそ服で隠れているから良いもののスキニーとかノースリーブはもうちょっとお預けかな。
それでも服のサイズはL(またはフリーサイズ)からMに下がったし、着る服のデザインも選ばなくて良くなった。

ここで言いたいのは痩せたからスタイルが良くなった自慢とかではなく、散々いろんなダイエッターさんたちが口すっぱく言っているように、数字ではなく見た目重視だということ。
これは前の私の考えみたいに「体重自体はめちゃくちゃ太ってても、服とかで体型を隠せれば良し!(数字じゃなくて見た感じでごまかせてればセーフ)」というのでは無くwww ボディメイク大事だなーという話。

ぶっちゃけ今でも体重計の数字と毎日にらめっこしてますが、最近筋トレをサボり気味なの。んで1か月前から1.5kg痩せたはずなんだけど、くびれが無くなってきてるの。だから見た目で痩せてる感がなくて、ちょっぴりモチベーションが下がってきてるんだよね。
有酸素運動だと数字には結果が表れるんだけど、体型に結果が表れるのは断然筋トレ。
メリハリのある体の方が絶対女性として美しいし、やっぱり体型に変化があった方がモチベーションになるよ。(体重の数字は水分量とかでも変わってくるからね)

だから私は早く筋トレを再開してください。


2 食事について考えるようになった

私はまだまだなんだけど(本当にガッツリやっている人は脂質とかちゃんと計算してる)前よりはちょっぴり食事に対する意識が変わった、気がする。

基本的に平日はヘルシーな食事を心がけてて、週末はチートデイとして飲み会や外食を入れている。他の人に比べたら全然ゆるいw(普通はチートデイは週1くらい)

んで平日はもうほとんど自炊。
自炊と言ってもサラダくらいなんだけどww

ダイエット最初の頃はサラダ食べるぞ〜!って言ってスーパーとかコンビニで売ってるサラダを買って毎日食べてた。けど毎日食べてると飽きてくるし、中にはパサパサなやつもあった。同様にダイエットのお供として名高きサラダチキンもめちゃまとめ買いしてた。けどそれも飽きた。
だから今はささみ茹でてるし(ひなちゃんねるのささみの茹で方が神ってて死ぬほどうまい)野菜も飽きないように自分で付け合わせを作って味付けしてる。(めちゃ簡単なやつだけど)
あと炭水化物も一切抜いてた時期あったけど、それはさすがにまずいなと思って今は朝と昼は食べてもOKにしてる。

不思議と苦痛じゃないし、サラダもだんだん作るの楽しくなってきてるwwwここでさっきも書いたけど、ダイエットは食事を我慢するから苦痛なのだという先入観があったけど慣れれば割といけまっせ。
むしろ味付け濃いものとか惣菜とかは食べなくなる。


・夜は炭水化物取らない
・糖分の入っている飲み物は飲まない(基本 水・お茶・ブラックコーヒー)
・お酒はなるべく蒸留酒
・野菜は多めにとる

てのを食事面では意識しているよ一応。

あとね、カロリーが高いのにさほど美味しくないものを食べた時のショックが半端ない!!1日に摂取できる(意識している)カロリーが限られているからこそ、無駄なものを食べている暇はないんじゃ!というね。

まあ、私は週末まるっとチートデイにしててお酒も飲むし好きな物食べるけど、もっとストイックにやれば短期間で十分結果出ると思うよ!!
ちなみに私は酒を飲むと無限に食欲が湧いてくるので、飲み会の後は2kg弱くらいは普通に増える。飲み会を減らせばもっと楽に痩せれるはず。(だが無理)


3 自分に自信がつく

これね〜〜〜〜〜
もちろん周りから褒められて自己肯定感が高まるっていうのもあるし、何より「地道にダイエットを続けることができる」自分に対して自信がつくんだよね〜〜〜〜
もうこのブログでは何百回も言ってきたしこれからも言い続けるんだけど、自分マジでずぼらで自分に甘々ゲロ甘だったからさ〜〜〜〜
そんな私がまさか何かを続けて、しかも結果を出すことができるなんて思ってなかったよ〜〜〜

体型が整うと身だしなみとか着るもの、歩く姿勢、ひいては生活習慣まで気をつけるようになるからびっくりですよ
あと、野菜いっぱい食べるし水も飲むようになってお肌の調子も◎
相乗効果ですね〜〜〜〜〜〜

ちなみに痩せたらショートカットにしようとずっと思ってて、それもついに実現!これまでは顎とか頬の肉を隠すために前髪真ん中分けとかボブにしてごまかしてたけど、堂々と輪郭を出すことができるようになった。

この最近のアウトプット欲もこういう、自分への自信からきてる部分もあるのかね〜。



以上!こんな感じ!
思ったより長文なったんだけどここまで読んでる人は果たしているのか?www
だいぶイキって書きましたけど、いつリバウンドしてもおかしくないので気を引き締めてがんばりましゅ。。。来週の火曜日は健康診断。。。

次はスキンケアについて書きまーす。

ばい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?