運動

運動1日目。

運動し始めた。

夕飯は、夫の要望で夜はショッピングモールの食べ放題に行ったので

まあ、食べた。苦しめに。

ローストビーフやら焼きそばやら、甘いものを食べた。

食事制限は今の所あまりしないつもりだが、食い過ぎは良くない。

いろいろ食べるものがあると、あれもこれも食べておきたいってなってしまう。目に入る食べ物に踊らされる。

帰宅して、22:00から一時間程ウォーキング。

3年前に、3ヶ月くらいダイエットして7キロくらい痩せたことがあるが、しっかり運動らしい運動をするのはそれ以来。

たかぎなおこさんの『マラソン一年生』によると、とりあえず30分歩けるようになることが大事のようだったので、とりあえず30分歩くことに。

へそから進むように、腕はお腹のあたりの太鼓を叩くイメージを意識。

歩くルートは近所の遊歩道にした。そこまで行くのに10分くらいかかるので、それもいい運動かなと思ったのだ。

ユニクロの運動着を身につける。タイトなレギンスに体をねじ込んで戦うバディ。履きにくいことこの上ない。

しばらく歩くも、あれ?いけんじゃね?楽勝っぽい。

台風の影響が残っているせいか、風があって歩きやすめでもあったし。

遊歩道につくと、街灯も比較的あり、他にもウォーキングやランニングをしている人がいて、夜道に心強い。ipod使っている人もいて、いいなあと思った。しかし街灯と人通りがあっても夜道をイヤホンつけるのちょっと怖い気もする。

iPhoneの歩数計や時計を、チェックしながら歩く。

20分。

結構来るものがある。

帰れるのかい?これ?

車でよく通り掛かるコンビニがようやく見えてきて、擬木フェンスにタッチして引き返す。

ヘロヘロ。ちょっと……しゃがんだりしたい。あとなんか飲みたい。

『シン・ゴジラ』の石原さとみじゃないが、ZARAはどこ!?ならぬ、自動販売機はどこ!?状態。あいにく交通系ICカードしかなかったので、家まで我慢する。次回は小銭を持っておこうと心に決める。水分大事。

帰り道が意外と大変になってしまった。息も絶え絶え。

距離:3.8キロ 歩数:5730歩。

初回にしては歩きすぎた。

帰宅して、水分をがぶ飲み。水ってこんなに飲めるんだ……と自分で少し引く。いつもひと口サイズで細々飲んでいた。

体が水を求める。

あと、筋肉痛対策になるかわからんが、シックスパッドのフットフィットをすぐにやってみたけど、汗だくだくでそれどころじゃない。とりあえず風呂を済ませて、シックスパッドとDR.テンスを貼り付ける。

翌朝。

あれ?と顔の輪郭に触れた時に気づいた。

顔がむくんでいない。肌がいつもよりつるつる。

たった一回の運動で……運動ってすごいな……と実感する。

体重は食べすぎが効いて、0.5増えていた。体脂肪も特に変わらない。そりゃそうやろという結果。

お通じもいつもも便秘気味ではないが、よりスムーズな気がする。

ちなみにやっつけ低周波治療のせいか、筋肉痛はほとんどこなかった。いや、後日くるかもしれない。まだわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?