自己破産て誰でもできる訳ではない

どうも、僕です。

借金返済方法について

考えを巡らせていたら

「自己破産すればチャラになるのでは?」

という発想に至りました

ということでネットで自己破産について

色々調べてみました

【結論:自己破産できません】

どうも、僕でした。

…と話をまとめてしまうのは説明不足なので

自己破産できる人とできない人について

調べた内容をまとめてみました


自己破産可能不可能のポイント

生活レベルや収入の現状がどうなっているか

これを踏まえた上で借金返済が困難な場合

自己破産手続きができます


僕のケースに当てはめてみると…

月の手取り約20万円

そのうち半分は投資に充てています

ボーナスは借金返済に充てています(年間60万円)

なので借金返済にフルコミットすれば

投資分の金額+ボーナス

これを借金返済に充てることができます

金額は年間約180万円です

7年ほどで返済可能です

生活レベルにおいては

現状特に不満はありません

無駄遣いの少ない非常に優良な

家計状況と言えるでしょう

なので結論:自己破産できません


他の自己破産ができない例

僕のケース以外にも自己破産が

できない例は下記のようなものがあります

・多額の浪費やギャンブルを行った

・財産の隠匿

・特定の借金貸し業者にのみ返済していた

・7年以内に自己破産をしている


自己破産するとできなくなること

お金関係の何かが制約つくんだろうな

と漠然と感じている人がほとんどだと思います

僕が調べた中では具体的には

以下のことができなくなります(できづらくなる)

・金融商品の購入審査が通りづらくなる

・クレジットカードの発行ができない

・ローンが組めない(車や住宅)

クレジットカードの発行ができなくなるのは

かなりの痛手ですね

キャッシュレス化が進んでいる現代において

現金払い一択になってしまうのは

かなり不便だと思います

金融商品の購入においても

かなりのデメリットです

積み立てNISAや株式の購入に

制限がついてしまうので

お金を増やす機会が減ってしまいます



こうやって調べてみると

自己破産のメリットやデメリットが

明確に分かっていると自己破産の

捉え方や考え方が変わっていきました

自己破産は今までの借金をゼロにして

再度生活をやり直すための

救済システムだということを実感しました

こういったシステムを考えた人は

素晴らしい!

…まぁ僕は利用できないけど

どうも、僕でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?