見出し画像

レディースのロンTを手放した理由2つ

服の数を減らしています。
でも少しは他の人と差別化したい思いもありまして。
半年前にUNIQLOで「コットンロングシャツテールT」を購入しました。

引用:UNIQLO公式から

XLを購入して着用していたのですが、先日手放しました。


▼理由1:縮むため

最近のトレンドとレディースサイズを考慮してXLを購入しました。
でも乾燥機を利用すると予想以上に縮んでしまいました…。
購入当初は手の甲が隠れるくらいだったものが、乾燥機にかけたら手首くらいまでの長さに…。
物を取るために手を伸ばすと「あれ?ワンサイズ小さい…?」というビジュアルに…。
これは見過ごせないなぁ。

ということで理由1が「縮むため」でした。


理由2:裾の折れ曲がり問題

腕先端部分と胴の下部先端部分。
ここの縫い目からくるんと折れ曲がってしまいます。
内側の生地が外側に見える形で折れ曲がってしまい、なんとも見栄えの悪い姿になってしまいます。
これが肌着ならまだ許容範囲です。
が、一枚着としても使用する頻度が高いためこれはちょっとなー、ということになりました。
改善策としては
・裾部分をアイロンがけする
・布テープで補強する
というものがありました。
でも手間がかかるためこの策は却下。

ちなみに折れ曲がった原因はおそらくですが
【乾燥時に縮んで裾部分に負荷がかかったため】
というものだと思われます。

ということで理由2が「裾の折れ曲がり問題」でした。



▷現在愛用中のロンT

耐久面で考えるとHanesのビーフィーが優秀。
ネットに入れず洗濯してもヘタれません。
※乾燥機使う場合はワンサイズ大きくしたほうがいいです(縮むため)。
近々購入時と現在の画像を載せる予定です。

Hanes:ビーフィー:ロンT



レディースはシルエットの差別化ができたり安価で購入できたりとメリットがあります。
反面、耐久性や流行り廃りの早さがあります。
今回はそれを実感した良い体験になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?