見出し画像

45

45歳になりました。
こうして文字にするとずいぶん長く生きたなぁという重みを感じますね。
成人式2回、余裕で超えてますからね。この1年も頑張って生きました。

年に一度の恒例誕生日記録です。

私の誕生日なのに、なぜか旦那が先週末から4連休で、あまり出かける気がない私に「誕生日はどこに行こうか」と言い出したのも旦那。
結局雨が気になってどこにも行かなかったのだけど誰の誕生日かな?と思いましたね。

去年旦那にもらったプレゼント、確か2年分としてもらったのだけど今年もちゃかりもらっちゃいました。ハンディレコーダーです。今更ですがASMRをやってみたくなりまして、こちらの機材をリクエストしました。
キラキラした贈り物は結婚指輪以来リクエストしていません。

朝、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれたのだけど
「3拍子の曲を裏打ち手拍子で歌う」という衝撃的なアレンジがされていて笑顔の絶えない時間になりました。


45歳になった日に、YouTuberになりました。
ーといっても顔を出しているわけでもおもしろ動画でもVtuberでもないんです。作った音楽をひたすら公開していこうというチャンネルになります。

今の仕事についてめっきり自分の音楽を作らなくなって10年以上。
ずいぶんブランクがあり
「古臭い知識だけでは何にもならねぇな!」と思い、他の方のYouTubeを見て新しい知識を身につけながら作っています。
よかったら遊びに来てください。とても可愛いキャラクターがお迎えします。友達のぶんちゃんに作ってもらいました。


冒頭に書いた「ずいぶん長く生きてきた感」ですが、気持ちだけでなくて体にも随分変化が見られるようになりました。それも記録しておきたい。いつもは大々的に書かないことも、記録として書いておく。今日だけ。


・白髪全部抜いたら髪の毛なくなるんじゃないかというくらい増えた。
髪の毛染めるの面倒だから早く全白髪になってほしい。

・本当に痩せにくくなった。というか私の体は痩せることを忘れたようだ。

・すぐお腹がいっぱいになる→でも食べたいから食べる→胃が張るのループ。『でも食べたいから食べる』をやめたら痩せるのかな。

・生理の周期が超短くなった。「この間終わったばっかりじゃないか!」と口から出てしまうくらい。故に体調が万全という日が少なくなり、とてもつらい。
これは更年期が近づくと出てくる症状らしいので、いよいよわたしにもこの時がきたかと感じています。

年齢を感じない日はないですが、それでもできることをやり、やりたいことを無理なく楽しく続けていける方法を考えながらこの1年も過ごせたらいいなと思います。誕生日おめでとうわたし。

今後も放送大学に在学したいので、いただいたサポートはすべて授業料にあてさせていただきたいと思います。