見出し画像

2022年にかけた想い

2022年は、身の回りの整理と出走準備をした年でした。こうして年末年始を無事迎えられて良かった。
2022年の出来事を箇条書きで振り返り、そのままグランプリに突入したいと思います

1.長男の大学受験合格

浪人もせず、現役で合格。よく頑張ったと褒めてあげたい

2.note100日連続投稿

コーチングやマーケティングの学びを整理しました。サザエさんを毎日投稿していた長谷川町子さんはすごいなと感心。それなりに産みの苦しみを味わえてよかった。

3.国際コーチング連盟プロフェッショナルコーチの認定

やっと、ここまで積み上げてきたなと実感

4.認知症の母が特養へ入所

1つ目の施設の審査に一度落ちて、2つ目の施設で決められた。
やきもきしていたが、一つ片がついて良かった。

5.新築マンションへの引越し

一度は、新築マンションに住んでみたかった

6.コーチ・エイのクラスコーチに挑戦

人の薦めもあって、乗っかってみる。勉強になる、改めて自分のコーチングを基礎から見直すきっかけになった

7.友人のコミュニティ始動に運営として参加

自身のコンテンツとして、アブダクションをメソッドにしたオンラインワークショップ雀鬼流で開催

8.ライティング研修プログラムを提供

企業向けのロジカルシンキング研修の訓練とフォローアップを目的としたライティング研修プログラムを提供開始、なかなか面白い。

9.父の引越し、終活支援。今年2度目の引越し

新築マンションとは別に近くに拠点を設け、父との半同居生活を開始。人生の後悔で良く親と過ごす時間をもっと作ればよかったを聞くが。。。まだ実感はなく(笑)

10.次男の中学受験の支援

2023年の2月に向けて準備中。← 今ここ。。

11.1枠1番 アカイイト

徐々に調子を上げてきているが、ペースも落ち着く様相、ここでは厳しいか

12.1枠2番 イズジョーノキセキ

岩田パパの一発に期待もしたいが、母父がミスプロ系。有馬ではミスプロは相性が悪い

13.2枠3番 ボルドグフーシュ

穴馬は、菊花賞組から買うのが定石。好枠でもあるから、紐で押さえておくのはあり。

14.2枠4番 アリストテレス

近走結果が出ていない。ここでは厳しそう

15.3枠5番 ジェラルディーナ

好枠を引けて、位置を取りにいくなら一番良いポジションが取れそう。オールカマ―をタフなラップで勝った馬はその後タフなG1でも活躍している。

16.3枠6番 ヴェラアズール

父のエイシンフラッシュの血脈が今イチな印象を与えるが、母方の血脈には、リッチな系譜もある。東京向きとか前回はRムーアの神騎乗とかコメントがあるが、普通に強い印象。枠も良いし人気が無いなら買い。

17.4枠7番 エフフォーリア

天皇賞を出走しなかったことが、体調を物語っている。原因不明なんでしょうね。去年と比べると調子は良くないと横山ジョッキーのコメントもあるし見送る。勝ったらおめでとう。

18.4枠8番 ウインマイティー

さすがにこのメンバーでは見劣りするか。見送りが妥当そう

19.5枠9番 イクイノックス

化け物級とも思える前走。東京向きとは思うが、それは鞍上も知っていて中山2500はジョッキーの手腕次第とも言っている。来年の競馬を考えると、この馬に勝ってもらうのが、御後が宜しいよう。斤量55kgだし天皇賞の再現を期待したい。

20.5枠10番 ジャスティンパレス

有馬記念で好走するディープインパクト産駒は、母系にヨーロッパ系の重厚な血統が含まれている。ジャスティンパレスは、ヌレイエフ系・ロベルト系を内包。個人的には乗り替わりはマイナスだが、枠は良さそうだし。菊花賞組からは最有力か。

21.6枠11番 ラストドラフト

さすがにこのメンバーでは見劣りするか。見送りが妥当そう

22.6枠12番 ポタジェ

大阪杯の1着馬。穴をあける鞍上だけに、軽視はできない。2500はどうかという疑問もある。穴が軸の時は押さえておきたいが、今回は手が伸びないか。

23.7枠13番 タイトルホルダー

前走凱旋門賞は、傾向的には悪くない。ただ個人的には、負かしてきた相手や状況を考えると、ゴール前で交わされそうなイメージもある。ミスプロ系だし有馬を勝てなかった時の理由もつきそう。と言え今回は、展開と中山コースは、この馬に一番向いているので、抑えておきたい。ちなみに粗品の単勝本命。

24.7枠14番 ボッケリーニ

距離を伸ばして、安定している。前走の大敗は、馬場が固いことが原因だった様子。それが理由で人気が無いなら見直しは可能。器用だしG1で買うなら、ここしかないか。

25.8枠15番 ブレークアップ

調子を上げてきているが、このメンバーで8枠は難しい印象

26.8枠16番 ディープボンド

昨年の2着馬。8枠を理由に人気を落としているなら、紐で拾っておいても良さそう

27.買い目

馬連6ー9
三連複6、9→3,5,10,13,16
三連単6→9、13→3,5,7,9,10,13,16

本年の締めです!今年の想いをこめて!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?