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企業のリーダー職になったばかりのクライアントから、リーダーシップを学ぶお薦めのビジネス書や理論を教えてくださいと相談を受けることがあります。組織の状況や、その方の特性もあるので一概にどれが良いか、どれが響くのかは難しいです。ですから、あまり偏らないように、案内をしていますが、リーダーに必要な共通の条件があるので、そのことについて書きたいと思います。 共通の条件とは?ずばり「フォロワー」がいることです。 言い換えれば、リーダーとは、フォロワーがいる存在のことです。 PM理論
ブランド戦略とは目指すべきブランドを決め、様々な施策によって実行してブランド価値を高め、市場で優位性を獲得するための方針です。 「御社のブランド戦略はなんですか?」と質問されたらどう答えますか? これを明確に答えられると商品やサービスの長所、短所が良くわかります。ただ、使われる用語や、マーケティング戦略との線引きが難しいので、 ブランド戦略を理解するために、すこし用語を整理しました。 ブランドとは企業、商品、サービスに対して消費者が持つ「共通のイメージ」です。 消費者か
だいぶ前の話ですが、予防医学研究者・医学博士の石川善樹さんが「組織におけるチーム」について講演されているのを聞きました。その中で、リーダーの「エゴ」のお話が非常におもしろかったので、組織を変革したカリスマリーダーの共通点から「エゴの質」について考えてみました。 人類の本質とはリーダーとは何かを考えるとき、学術的なアプローチでは、その上流の人類の本質を考えるらしいです。問いとしては、 「動物の中で、人間しかしない行いとは?」 回答としては、「まったくの赤の他人を助ける」こ