見出し画像

超牛歩 英語勉強

タイトル通り英語の勉強を始めました。

私にとっては中学校時代に勉強で躓いて以来、諦めてきた英語なのですが、最近やはり「もう少し使えるようになったらいいな」と思う場面が多く(外国の音楽、英語のアプリ、旅行への興味など)自分にはできないと決めつけていたところから、少しだけ頑張ってみようかと思った次第です。

私が現在どのくらい英語ができないかというと「appleは読める」としか言えないくらいで、本当にわかっておりません。30歳にもなって…。大丈夫なのか…。

しかし、どうやら、英語の勉強は文法用語について学んでから入ると効率がいいらしいと知りました。『kotoba』という雑誌の「独学の愉しみ」という特集に英語勉強の記事があってそこから得た知恵です。感謝。

ということで、文法用語の参考書を買いました。序章を理解するのにまず時間がかかっています。ただ読むだけならもっと早くできるのですが、しっかり理解したいので、どのページも理解してから読み進めたいと思っています。ちなみに買った参考書は『総合英語 Evergreen』です。今後もこれを頑張って読んでいきます。

画像1

まず、単語は、どうやら文の中の役割<品詞>としてどう働くかによって意味が変わってくるらしい、ということを知りました。

ここで、品詞用語が私の頭に一つも入っていないことが判ったので、英語の前にまず品詞用語をさらっと答えられるようになるまで勉強しようと思っています。

とても牛歩…かなり長い道のりになりそうですが、少しだけ理解できたという感覚は楽しく、続けられそうな感じはあります。今のところ。頭の中で擬人化したりして考えると覚えられそうなので、ラクガキ程度ですが、そういったものをここではメモしていきたいと思っています。間違えていたら教えてください…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?