お母さんの涙を見た

数年前まで、お母さんの涙を見たのは
おばあちゃんとおじいちゃん(母方の両親)が死んじゃった時くらい

でも、ここ3年くらいで泣いてるのを2回見た。

1回目は抗がん剤治療を始めると私に伝えてくれた時。
「髪がね、抜けちゃうんだ」って。
「髪がなくなってもどうなってもお母さんはお母さんだよ」と伝えたけど、涙の理由はそこじゃなかったのか
「もう少しで一緒にいられなくなっちゃう」
って分かった涙だったのかな。
そうしたら伝える言葉は何か違うものになったのかな。

2回目は、家事分担で母親に愚痴を言ってしまった時。
社会人になってから妹に家事を多くやってもらってた時があって。
大学生の妹がもう少し私に家事をやってほしいって伝えてきたの。
『今は社会人始めたてで慣れないから私はできない』
って精神的にいっぱいいっぱいの私は思ってて。

その愚痴をダメだって分かってたんだけど、
お母さんに言ってしまった。
そうしたら
「私が出来ないからだよね。ごめんね。」
ってベッドで寝たきりのお母さんが涙をこぼした。

言ったらだめだとは分かっていたことだったけど、
涙を流すまでだとは思わなかった。

『ああ、罪悪感をそんなに感じさせていたんだ』って強く思った。
お母さんは私が家事をやるとお小遣いをくれたり、
必要以上にごめんねって伝えてきてた。
なんでそこまで、なんて思ってたけど
私がお母さんの身体的な負担にならないようにって思っていたことがお母さんの精神的な負担にさせてたんだ。
って気づいた。
私は『お母さんが少し楽になってくれることが嬉しいだけなの』と毎日伝えながら家事をしてみた。
そうしたらちょっと楽しくなった。
今じゃ家に帰ってきてから家事をしまくる生活。
辛くはない。
お母さんがいるからね。

死んじゃうのもちろん本当に嫌だよ。
でも残りの数年、いや数ヶ月かもしれないけど。
悔いのないようにお母さんに感謝を伝えられるように生きていきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?