子育て奮闘記 10日目

本日はミルク戦争について書きます

一日で最も時間を取られるミルクの時間

我が子はお腹が空くと最も機嫌な悪くなります

おむつが湿っても、お風呂入れるときでさえそこまで泣かないのに

我が家はミルクと母乳の両方で育てています

妻が母乳が出る時はそれを最初に上げて追加分をミルクで上げています

量は大体目安の量を上げています

最初の記事でも書きましたが私が基本的には起きたらあげたらいいというスタイルなので今はそれに近いスタイルになっています

あまり起きないと4時間を目安に起こします

ここでも妻とある程度共有しています

ここで○時に起きなかったら起こそう、次は何時に起こそうとバックリタイムスケジュールを共有しています

そうじゃないと妻を起こして確認しないといけないので休んでもらっている意味がないです

私もなるべく自分のペースで自分で決断してやりたいので誤差が生じた時は事後報告で済ませています

現在は生後2週間なので一回のミルクの量は80〜100ぐらいです

おむつの状態で増やしたり減らしたりしています

現在は下痢気味なので気持ち減らしています。

少し減らしてそのまま寝てくれればラッキーと言う感じです

不満そうならそのまま規定の量をあげます

そんな赤ちゃんの様子を観察しながらミルクの量、時間を考えています

明日は下痢をしている時にどのような対策で育てているかを書こうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?