子育て奮闘記 18日目

本日は赤ちゃんに絶対上げたらダメな食材について書きます

ご存知の方も多いと思いますが「ハチミツ」は赤ちゃんに絶対上げてはいけない食材なのです

参考文献https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/food_safety/food_safety_portal/topics/topics_001/

恥ずかしながら私は昨日この事を妻に教えてもらいました

子どもとじゃれ合う中で

お菓子食べる??みたいな会話をしていて妻から(生後20日ほどなので本当に上げるわけではないです)

そのお菓子ハチミツ入っているから絶対口につけたらダメだよと言われなんで?と聞いて知りました

調べたところ国(消費者庁)からしっかりとHPに記載がありました

本当に無知だったなと痛感しました

理由を簡単に書くとハチミツに含まれている成分が赤ちゃんがうまく処理できず毒になってしまし死に至ることもあるという内容でした

母親がはちみつ入りの食材を食べて母乳としてあげる分には特に問題はないそうです

その他のダメな食材についてまとめているサイトがありましたので参考に見てください

参考文献 https://www.babysmile-info.jp/community/babyfood/prohibited/

もちろん新生児にあげることはないと思いますが固形物系はアウトですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?