見出し画像

転職スカウトとの付き合い方

転職サービスに登録すると、通常、スカウトを紹介してくれます。当初、他人に転職活動を相談するなんてと思い、スカウトは躊躇していましたが、何度か体験する中、良いスカウトに出会えたことで、転職活動に必要と思うようになりました。スカウトについて思うことを書いていきたいと思います。


1. スカウトの信頼性と実績

スカウトは新人さんからベテランまで、さまざまな経験を持った方がいらっしゃいます。すでに経験があるスカウトの場合、信頼性と実績が点数として出されていることが多くあります。この点数は、過去の成功事例や利用者の満足度などで構成されるので経験者を選ぶ際の基準になると思います。ですが、新人のスカウトの方でも面白い求人を紹介してくださる方もいらしゃいます。年齢層も幅広い印象です。スカウトの評価数値は参考に、自分の転職スタイルに最も適したスカウトと出会えると、転職活動がやりやすくなるのではないかと思います。

2. その業界の専門性
転職したい業界に特化したスカウトを選ぶことは、求人の理解やネットワークの豊富さにおいて有利に働くと思われます。業界の転職トレンドや要件に熟知しているスカウトがいると、最適な機会を見つけ出す可能性が増すはずです。逆に業界をあまり知らないようなスカウトに出会うこともあり、こういった場合はやんわりフェードアウトさせる感じの向き合い方をしています。

3. コミュニケーション

スカウトとも人間ですので、実際に話してみると、何となく合うな、合わないな、という感覚が芽生えると思います。スカウト支援が欲しいなら、スカウトとのコミュニケーションはとても大事です。

私が選ばないスカウトは、例えば、質問してもありきたりの回答しか来なかったり、履歴書や職務経歴書をきちんと客観的に評価してくれないスカウトです。また、褒めてくれるだけで弱点を教えてくれないスカウトも、いい人ではありますが、転職に真剣に向き合ってくれないのではないかと思ってフェードアウトさせます(スカウトの方、ごめんなさい)。

こんな私でも何人かのスカウトと接してみて、お気に入りのスカウトに出会うことができました。実は第一印象は良くなかったのですが、コミュニケーションをとる中で、対応が早くて丁寧、私の転職条件に合うような求人を探してくれる頼もしい方で、徐々に信頼関係が増しました。転職の面接前に相談にものってくださり、相手の会社に聞きにくい質問をしてよいかどうかの相談したり、私の代わりに企業に確認してくれるといった対応を何度もしてくださいました。その方との出会いは、転職とは別の意味で、いい出会いだったと思っています(また転職したくなったら、その方に連絡を取ろうと思います)。

4. 求人情報の質

何人かのスカウトと接して分かったことがあります。スカウトの求人情報は、スカウトによって量や質が様々である点です。求人情報が自分でも調べられる中、誰でもアクセスできる情報しかくれないスカウトや、私が全く関心をもっていない分野の求人を紹介してくれるスカウトもいます。

私がお世話になっているスカウトは、私の関心を最初の面接できちんと見極め、求人を紹介する際、私の関心のどこに響く職種かまで説明して紹介してくれます。そして、私の関心と異なる点があっても利点を教えてくれる正直な説明も信頼できるポイントです。更に、求人を出している会社の詳細な情報、背景事情など、求人を選ぶ際に有用な質の高い情報を出してくれます。

5.転職活動を長引かせないために

転職にスカウトは必須ではありませんが、スカウトがいると、孤独な転職活動も頼もしい相談相手と一緒に乗り越えられる気がします。いいスカウトに出会えるかは未知数ですが、スカウトとコミュニケーションをとり、自分の目標に合ったスカウトを見つけることは、スカウトに協力してもらえるような関係を作ること、は転職活動を早く終わらせる秘訣かもしれません。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?