見出し画像

変革のアプローチ

技術変化を組織が達成するには、組織内に有機的条件と機械的条件を形成すること、イノベーションと効率を両立させることが必要です。この両条件を達成するために、企業は両立的アプローチをとることがあります。

両立的アプローチ

「創出」対「活用」という観点から「有機の的組織構造」と「機械的組織構造」とそれぞれの組織構造には以下の問題が存在しています。
有機的組織構造は、革新的なアイディアを生み出すものの、そうしたアイディアを利用するような組織構造ではありません。逆に、機械的組織構造は、アイディアを生み出す組織形態ではないものの、そのアイディアを活用するには優れています。
つまり、変革を起こすこととそれを活用するということは全く違うアプローチであるということです。
この組織のジレンマを解決する方法として、組織が両立的方法を取ること、つまり、イノベーションの創出に適した組織構造とそれを活用することに適した組織構造を統合することがあります。組織は、状況により、新しいアイディアの創出のが求められる場合には有機的なやり方で、そのアイディアを活用するときには機械的なやり方で行動することができます。

技術の変化を促すための技法

多くの企業が両立的アプローチを維持するために用いられる手法には、組織構造の転換、開発部門の分離、ベンチャーチーム、企業内起業家制度があります。

組織構造の変換

組織構造の変換とは、新しいアイディアを引き出すために有機的な組織構造が必要とされるとき、組織がそうした組織構造を作りだすことを言います。
短期間のチームや小規模のチームを構築することによって機械的な組織構造の中にも、有機的な構造を持ち込むことができます。

開発部門

多くの大規模組織は、イノベーションの開始役を開発部門に割り当てています。研究開発、エンジニアリング、設計、システム分析といった創造部門は、変革をもたらします。変革を引き出す部門は有機的に構築され、イノベーションを活用する部門は機械的に構築されている場合が多いです。

ベンチャーチーム

ベンチャーチームは組織内で創造力を自由に発揮させるための新しい技法です。ベンチャーチームはいわば大企業のなかの小さな会社のようなものをつくることで、これを用いることで、創造的な人々を大企業の官僚主義から解放しています。Eコマース企業のなかには、この制度を利用して進行技術を自由に探求および開発ができるようにしています。
この変形として、ベンチャースタート資金というものがあります。これは新しい製品やサービスを開発するために資金を提供するものです。

企業内起業家制度

この制度は、イノベーションを生み出す起業家的精神、哲学、組織構造を内部に発展させようとする試みです。この制度を用いて、達成すべき成果は「アイディアの先導者」をサポートすることです。彼らは変革に対する抵抗を克服し、新しいアイディアを利点の伝播に奮闘します。
このアイディアの先導者には、二つの種類があります。
技術革新のアイディアを生み出したり採用し発展させ、役職や地位をかけてまでそれに尽力する技術の先導者と、それをサポートするマネジメント上の先導者です。彼らは組織の変革を起因させる重要な人物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?