見出し画像

どうも、元クリエイターの思考コンサルタント
ダヴィンチさんです。

内容に少しでも共感して頂けたらでよいので
👍🏻スキとフォローをお願いします。
👍🏻フォロー頂いた方は必ずフォローバックさせて貰ってます(^^)
💎ツイッターフォローもよろしくお願いします!

本日のテーマはこれです。


議論を散らかす人


皆さんの周りに「議論を散らかす人」はいませんか?
要するに「この人がいると、まとまる話もまとまらない」というタイプの人です。

たとえ話をしましょう。

あなたは大学生で、友達10人と卒業旅行の計画を立てるとします。
旅行に行く日はもう決まっていて、1か月後に出発です。
決まっていないのは、どこへ行くかだけとします。

集まって話しているうちに「京都、沖縄」のどちらかに決める方向で、候補が絞られました。
京都、沖縄の理由は以下

京 都:実は清水寺に全員行ったことがない。
沖 縄:国内卒業旅行の定番。海でいっぱい写真を撮りたい。

次に予算の話し合いをしたところ
沖縄は飛行機代が高いので、京都へ行くことでほぼ決定したとします。

京都なら、車2台で運転を交代しながら行けば安く済むという考えです。
みんなの頭の中には、車の中でワイワイと道中を楽しんでいるイメージが浮かんでいて、すでにルンルン気分です。
あとは、京都のどこへ行くかなど細かい部分を決めれば計画は完成します。

そんな時

議論を散らかす人がグループにいると
この時点でこんな意見が出てきます。

なんか、とんとん拍子で決めていってるけどさぁ、、、
・交代で運転なんかやって事故ったらどうするのか。
・誰が事故の責任を持つのか。
・事故で発生した損害費は割り勘なのか。
・そもそも、京都で本当に良いのか。
・飛行機が高いことが問題で、車で行ける所にするのなら京都にこだわる必要はないのではないか。

散らかす人の話はさらに続きます。

・そもそも運転を交代しなくて済むように、電車で行けばよいのでは?
・電車の事故は少ないから、車より安心できるのでは?
・でも電車は乗り換えが面倒だから、どういう路線で行くのが一番いいのか考える必要がある。予算が許すなら新幹線を使うのも1つだ。
(※そもそもお金がないから沖縄をあきらめたことを理解できていない)
・そもそも京都は定番すぎるのかもしれないね。例えば滋賀県とかにしてみても面白いのでは?べつに滋賀県じゃなくてもいいけど。

みんながあきれていると最後に、、、
滋賀県といえば、鮒ずしはかなり癖が強くて好き嫌いがはっきりと分かれると聞いたことがあるけど、みんなどう思う?

と、完全に脱線したころ合いで話を返される。

これ、結構きついですが、このタイプの人っていますよね。

このタイプの人の大きな特徴は、話の序盤で全く発言しない割に、決まりそうになってきたらネガティブトークを繰り広げてひっくり返す。さらに、関係のない話を広げるだけ広げて回収しない事です。

そして特にたちが悪いのは、そのネガティブトークです。
ド正論中のド正論をかざしてくるので、反論のしようがありません。
赤信号は何が何でもどんな状況でも止まれが正しい!と言われてしまえば反論できません。
前回の「完全主義者」のテーマでも書きましたが、リスクがゼロじゃないからその案はダメという論調をぶつけてきます。

自分では案を出さないどころか、決まりかけてくると、ひっくり返す。

これ、友達でも十分つらいですが、仕事でこのタイプの方にあたると本当につらい思いをします。

たとえ話には、最後の続きがあるのですが、、、

そんな調子で、京都にこだわる理由が全くないという意見をぶつけられてしまい、じゃあどこがいい?と聞かれても、やはり「散らかす人」は建設的な案を出しません。

沈黙が続き「散らかす人」は、黙っていても何も決まらないよ?とよくわからないマウンティングをかけてきます。

空気が悪くなったそのグループは「散らかす人」がちらっと発言した滋賀県にみんなで行くことに決めますが、滋賀で何をするか特に決めておらず、適当にぶらぶらして帰るという何とも言えない卒業旅行となってしまいます。

帰りの道中で「散らかす人」はみんなにこう発言します。

みんな。もう少しちゃんと考えて決めないとだめだね。
僕が意見した時が考えるチャンスだったのに
せっかくの卒業旅行がこれではあんまりだ。
なんでこんな微妙な卒業旅行になったか、各自反省しよう。

はい、、、、言葉もありません。

その後「散らかす人」以外のメンバーで改めて卒業旅行に行きましたとさ。


以上、ダビンチさんでした。

ダビンチさん、、、大丈夫?何か悩んでる?という声が
聞こえてきそうですが、大丈夫です。
今回はいつになく言いたい放題な記事になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

えぇ、、、コメントお待ちしております^^w


サポート頂いたお金は、noteでの有料記事購入に使おうと思っています。良い記事を参考に自分の記事をレベルアップさせ、最高のアウトプットを目指します。