見出し画像

風のエッセイ(3)

FURUTECHの部品にFP703というものがあります。

私は、これをエレアコ用のケーブルに使っているのですが、この部品が実に重厚で良いのです。(ちなみにケーブルはベルデン8414)

まず、重い。

そして、でかい。

ギターにケーブルを刺すときも、その存在感が半端ではない。

まるで、私が主役であるとでも言いそうである。

電気信号は、ただ通ればよいだけなのだが、そのプラグは実に工業製品的デザインで宜しいのですね。

存在感というものは、どれだけ作りこんだかによるのだろう。

たぶん、この部品のデザイナーは、あえて無骨に作ることによって、脇役の部品を主役に持ち上げたのだとおもう。

今の時代は、無骨なものが嫌われて、より洗練されたものになろうとしている。

しかし、私が好きなのは、無骨さである。

軍用品にはそんなものが多いのだが、戦争はご免である。

民生品のなかで、女々しくないもの。

これは実は少ないのである。

風のエッセイ 目録



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?