038_草津白根山

旅するくまさん38「草津白根山 湯釜」

くまさん一行。万座温泉から山を登り、活火山でもある草津白根山に

やってきました。ここには「湯釜」と呼ばれる火山の火口に水が

たまっているもので、直径約300m、水深約30mあり、

巨大な露天風呂のように見えるので、

思わず入りたい気持ちに駆られるのですが、調べると温度は水温約18℃

らしいのですが、pHが1.0前後あり、世界的にも有数なほど酸性が強く

塩酸並みとのこと。ですから入るととんでもないことになるようです。

(だから見るだけ。ちゃんとした温泉で湯につかることにしました)

ところで、2016年の現在では、火山活動の関係で、湯釜から半径1km

以内の立ち入りが禁止されているそうです。

ですから、これはくまさんだからできる芸当で、その規制が始まる以前に

一時的にタイムトリップ(時間軸を超えた旅)しました。

これからの旅も同様のこと(一時的なタイムトリップ)がありえますが、

それはバーチャルなくまさん一行の旅ということでご容赦を。

(秋の記事なのに桜の名所だからと桜の花が咲くとか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?