046_洞元の滝

旅するくまさん46「奥利根・洞元の滝」

くまさん一行は、水上温泉からバスに乗って山奥に1時間

ここには洞元の滝と言う、やや落差は全体で5m前後の

小ぶりな滝がありました。ここは奥利根のエリアで、ダム湖である

奈良俣湖と洞元湖の間にあり、洞元湖も須田貝ダムの湖で、

さらにその上には奥利根湖と矢木沢ダムと、

ダム湖が並んでいる地域でおあります。

やがてこの小さな水も関東平野を形成した利根川につながっていると思うと

不思議な気持ちがするのでした。

といいつつ、せっかくなのでちょっと冒険しようと、

滝の近くに近づきました。

飛び降りているようにも見えなくはないですが、

そうではなく実際には慎重に降りているくまさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?