見出し画像

いいラジオ番組の条件は『聴かせ上手で、聞き上手』。これに尽きる!

NBCラジオ『あさかラ!』は名物投稿常連が沢山おり『朝の深夜放送』とまで呼ばれておりますが、コロナ騒動が始まってからメール投稿数が激増しているようです。
みんな、自分の声を聞いて欲しいんですなあ。聴いてもらって、安心するんですなあ。
村山仁志アナウンサーの話の受け止め方が、うまいのです。親身になって話を聞いてくれるDJ。すごく理屈っぽい人なのに、情が深いからそれを感じさせない。カンが働く鋭い人なのに、敢えて呑気に構えている。持ち上げる時は天より高く。感謝するときは海より低く頭を垂れる。ボキャブラリーと無駄な知識においては放送界屈指。
以前から『いいラジオ番組の条件は、聴かせ上手で、聞き上手』と言っておりますが『あさかラ!』ほどのお手本はないと思うのです。
たぶん、こんな聞き上手な番組、今、他では聞けませんよ。あ、伊奈かっぺいさんがいましたねえ。まあ、それは別として、いません!

あさかラ! | NBC長崎放送 | 2020/04/16/木 | 09:00-10:00 http://radiko.jp/share/?t=20200416090000&sid=NBC

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?