#NBCラジオ『あさかラ!』拝聴日記0611

●『あさかラ!』は毎日午前9時から正午少し前までの放送ですが、ネット先のラジオ佐賀では木金だけ独自番組『ただいま、ラジオ。』が放送されています。
●先週からラジオ佐賀の局舎移転の話が長崎・佐賀の両スタジオで頻繁に出ていますが、現在の二代目局舎からの放送いよいよ今日と明日で終了。来週月曜日から新局舎からの放送となります。
●村山仁志アナウンサーは、入社直後から二十代の終わりまでラジオ佐賀に配属され、記者とアナウンサーとディレクターを全部やりながら鍛えられていたそうで、当時を知るリスナーも少なくありません。
●ラジオ佐賀は、今風に言えば社内カンパニーのような存在で、免許上は長崎放送佐賀放送局ですが、運営についてはほぼ独立して行われています。番組についてもかなりの時間佐賀局発の番組を放送していますが、以前は昼間全体が完全に分離していた時代もありました。また、50ニュースが5分ニュースの2段積みになっているのも、後半を佐賀ローカルにあてることがあるため、という事情があるようです。
●NBCラジオの佐賀向け放送は、最初は1954年に旧ラジオ長崎と合併したラジオ佐世保第三スタジオ発の佐賀県向け番組からスタートしました。その後、佐賀県の財界・政界から長崎放送が委託を受けて『誘致』されてNBCラジオ佐賀ができたという日本で唯一のケース。かつて『ローカル番組をさらに充実してほしい』と県議会に動議がかかったほどの愛され方。
●独自の人気者もいて『あさかラ!』に話題だけ登場する『よしのがり牟田』さんは、放送研究者の間では『現地に会いに行かなきゃ聴けない最後のDJ』として知られています。
●あさかラ!を聴いていると『長崎・佐賀』とか『ラジオ佐賀では』とか『佐賀の皆さんにご説明しますと』とか『佐賀でも伊万里あたりで見られる』という言葉が頻繁に出てきます。また、自社の社名である『長崎放送』という名称は、早朝の放送開始の時以外、特別なことがなければ使われることがありません。そもそもNBCのNがNagasakiのNだというのは、昭和29年のラジオ佐世保との合併以来、誰でも知っている公然の秘密とされています(笑)

●…てな話が出るか出ないか、確率5割の今日の『あさかラ!』を拝聴しようではありませんか。はいちょーですか。

【追記】珍しい!本日10:01に村山仁志アナウンサーが自己紹介で『NBC長崎放送アナウンサーの』とアナウンスしていました!貴重ですぞ。

あさかラ! | NBC長崎放送 | 2020/06/11/木 | 09:00-10:00 http://radiko.jp/share/?t=20200611090000&sid=NBC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?