2020年5月14日NBCラジオ『あさかラ!』全要約

【今日の記録】
●カステラの本家・福砂屋CM〜9時の時報
●長崎市上町1-35六階Lスタジオに村山仁志アナウンサー、隣の仮設スタジオに菊野紗史さん。『せーの!』
●『隣を私が見下すようになっております。ホッホッホー』
●今日から佐賀県内の学校再開
●39県解除を今日発表へ。
●ぶり返しが怖い。新しいスタジオ様式で上手くいっている。
●『たまに会うくらいが一番うまくいく』
●『あれ?ケーブルテレビ紹介しましたっけ?』(村山)
●『佐賀の玉ねぎ、食べましたよ』(菊野)
●『長崎の玉ねぎも』
●今日のスキッピー、まゆ、さなか。西岡まゆ初リポート。長崎市立山公園から。
●メッセージ呼び込み
●共同電『公立校96%が今月内まで休校』全国的にみてカリキュラム進展のばらつきが多い。
●九月新学期制の世論も。調査結果はメディアによってまちまち。
●ファーレンハイトの誕生日
●今日はお天気に関する曲。
●M1)最低気温

●NEXCO西日本からお知らせ
●チューリッヒCM
●アルカス佐世保公演の案内

●ジングル
●菊野紗史さんのステキなマスク姿。マスクに髭と『ウヒヒヒヒ』の口、『キスして』『猫変身』など菊野家にあったもの。
●『スタジオに置いてあるマゲ鬘を持って帰ったら警備員に止められた』(菊野)
●メッセージ『勝武士逝去』解除の影響と経済への影響への懸念。『みんなが我慢する方が結局一番効果的』(山中教授)『4月からインサイドセールスセクションへ。非対面セールスのコツにあさかラ!を参考にしています』『お安くしときますよ。ホッホッホ』

●再春館製薬あゆみのチカラ無料三本セットCM
●NBCラジオ『ザ・チャージ』番宣

●ジングル
●エコアライブいきいきショッピング。体の疲れに。健康管理士・ヘイマさんが『しじみにんにく極』を紹介。
●『すっぽんですかぁ〜』(菊野)
●大豆くらいの小さな粒。オルニチン、しじみ500個ぶん。
●特別キャンペーン。十日分お試しパック。『ありゃ、500円ですか!おー、それは試しやすくなりましたね〜!』(菊野)
●菊野さん、普段以上に絶好調。●エコアライブのエンドTM。

●ジングル(直前に空調音)
●『しじみにんにくを食べたら暑くなってきました。ジャケットを脱ぎましょう』
●『アルバムを作るのに七ヶ月って、短期間なんですね〜!』(村山)
●M2)遠雷

●ジングル(珍しく曲アウトロに少し被せた)
●はがき随筆『義父の五十回忌に』(73歳女性)。夫の父の五十回忌だが、時節柄夫婦だけで。私は義父を知らない。
●義父のアクセント、2人とも平板を使用。しかし義母は頭高。
●村山アナによる内容の解説が丁寧。菊野さんによる解釈も。
●毎日新聞朝刊の投稿から。投稿案内。

●ジングル
●今日は夏のようないい天気。『勝武士逝去悲しい』『昔使っていた水着で、マスクを作っていますか』『佐賀産たまねぎでポークソージを作っている』(菊野)『ポークソーセージやろが!』(村山)『これからはウイルスとの共存』『日本人の昔ながらの衛生習慣が被害を少なく抑えているのではないか』(村山)『何げない会話にも気を遣うことが多い』(菊野)『思いやりが大事』『一番辛いのはかかった本人』(村山)
●M3)アンブレラ

●二局共同メッセージ。県外移動、夜間外出を避ける、など。
●NBCハウジングマルシェ時津ひなみ

●ジングル
●朝のミニドラマ『OL菊ちゃんと村山社長のロマンチックモーニング
●社長室に子供用ビニールプール。ここにビジネスのヒントが…
●『後半はホンネで〜す』(村山)
●『あと15秒でケーブルテレビも終わりじゃいっ!』(村山)

●よしもと新喜劇公演中止のお知らせ
●フィラー音楽(チャカポコ)

●NBC50ニュース(全国)
●NBCハウジングマルシェ時津ひなみ
●NBC防災一口メモ『初動の要点』

●NBC50ニュース(佐賀新聞ニュース)
●カジワラコウジさん担当。
●県内で再陽性の女性。軽症。退院基準は満たしていた。
●唐津のテングサ漁。
●AC広告。セーブザチルドレン

●平和文学朗読キャラバン告知
●岸竜之介まけんぞメッセージ。

●ワイドFM案内〜10時の時報
●長崎ものしりクイズ呼び込み
●この頃、初挑戦の方が多い。
●『ねちっこく電話してみてください』

●ジングル
●空気が渇いている。静電気がバチバチ。オートバイに跨るだけでバチバチ。こんな状態でガソリンは入れられない。人のいるスタンドへ。夜は青い火が飛ぶ
●現象としては雷と同じ
●『今日もロマンチックな放送を』(村山)
●メッセージ『久々。ステイホームを楽しもうと思ったら草むしりしながら拝聴』『はいチョーですか』(村山)Vファーレンの動向。『巨人ファンの彼が10万円でビールを。飲み過ぎた』『10万円が車の税金に消える』(菊野)『玉ねぎと刺身でカルパッチョ』『シーチキンとマカロニと玉ねぎを和えるサラダのレシピを教えて』『うちの娘も好きな料理』(村山)
●M4)雨降り
●耳寄りなお知らせ『ものしりクイズの電話が空いている』
●新紀尾井町法律事務所CM

●ジングル
●『菊野聴くとー』
●カタカナ英語が増えている。
●小池都知事のカタカナ英語に『ルー大柴みたい』と言う声も。
●専門用語が使われる段階で避けられないが、マウンティングされている印象があるのではないか、と、専門家。
●『ステイホーム』『ソーシャルディスタンス』まではよくわかる。『オーバーシュート』『クラスター』『フェーズがありますので』『ロードマップ』などはまだまだ。
●『パソコンから出てきた用語が便利に使われるようになっていたりする。日本には外来語がそのまま使われることは昔から。テレビ、カメラなどと同様に、これからなじむものも。外来語に寛容な文化。日本語では言いにくいことも』(村山)『Lスタジオ、も、日本語でいいにくい』『スタジオは何という?』『放送所?』(村山)
●M5)怒鳴る電話、どしゃぶり

●NEXCO西日本
●ナビクル
●ハウジング佐世保

●過払金についての広告
●長崎県民向けコロナ対策メッセージ原稿

●ジングル
●忘れた頃にやってくるスキッピー。まゆちゃん初リポート。長崎市手熊町、西高近くの遅刻坂を二人で全力疾走。瓊浦中学の碑を案内。
●『あの坂がなければ私もあんなに遅刻しなかった。どこの学校でも時間で門扉を閉めた』(村山)菊野さんの母校・東高も坂があった。

●NBCハウジングマルシェ時津ひなみ
●アルカスカルテット特別公演
●『すっぴん長崎』番宣

●ジングル
●長崎物知りクイズ
●ジングル中に太い咳払い。
●一人目はお花好きのご婦人。クイズ初挑戦。『大丈夫ですよ。優しくしますからね。痛くないですよ〜』(村山)
●二人目は毎日8キロ歩く男性。3時半から歩いている。お巡りさんにしかられたことはない。夜は8時半に寝た。
●出島の食文化に関する問題。『たーふる』とは?
●正解。杉永蒲鉾のセット獲得。
●二人目なソフトバンクの審判だが、仕事が止まっている。ウォーキングは約2時間。ご飯がうまい。
●『コッヒー!』(村山)
●味の横綱杉永かまぼこ

●ジングル
●メッセージ『家庭農園のサラダ菜や豆類を各地におすそわけ。地域社会の正義』宮田雄吾先生も家庭菜園へ。菊野さんもじゃがいも栽培をはじめたが、いつ取り込んだらいいかわからない。『堀りに行きましょうか?』(村山)『お茶碗でプリン』結構おいしい。体重増えた人が多い。小麦粉など手作り素材が品薄。お好み焼きなども人気。
●M6)雨上がりに見たまぼろし
●メッセージ『けん玉オールスターズの写真を送ります』今日はけん玉の日。

●過払金無料診断ガイア法律事務所CM
●チューリッヒCM

●NBC50ニュース(共同)
●AC公共広告『ウォーターエイドジャパン』

●ジングル
●まけんぞ長崎キャンペーンのお知らせ

●ジングル
●M7)曇天
●『銀魂』についての話。発売が遅れている。ひるかラmixでも話題。早速、転売がでている。小売の書店がたすかるといい。

●杉谷本舗の五三焼きカステラCM
●劇団四季公演中止のお知らせ。

●フィラー(バイオリン)
●増崎建設CM〜11時の時報

●ジャパネットたかたラジオショッピング〜TM
●テレワーク中の福田さんが猪木の真似で登場。非常に珍しい『バラの鉢植え』の紹介。
●いま、全国の花生産者が大変。特に高級品種。四季咲きのバラは年中楽しめる。山口県『つかさガーデン』のもの。高校3年になるお子さんに安心して継がせたい。
●三種類。ひとつは『七変化のバラ』2つ目は『ビタミンカラーのバラ』3つ目は『ミニチュアローズ』。花弁の形がハート型。『これを見ると、桜がバラ科だと言うのがよくわかる』(村山)
●『五月は母の月』(福田)
●ジャパネットTM

●NBCアプリ局報
●レコメン内『うるじゃん』番宣
●民放ラジオ協同キャンペーン

●ジングル
●メッセージ『コロナ騒動の影響でNBCファンになりました』『海外にいる知人の状況』、世界的には罰則なし規制という奇跡が注目されている。『今月いっぱいは仕事がない。先週は小長井の海岸に撮影の仕事。
●明日から天気が崩れる
●M8)雨上がり

●B型肝炎訴訟は法律事務所ミライオ CM
●アルカスホールのデュオリサイタル告知

●ジングル
●最近ラジオ体操していますか?
●波佐見弁に続いて『佐世保弁ラジオ第一』の紹介。都市大学(本名。といちだいがく)さんに電話。まずは名前の由来。『都市という名字はこの地域に多い』
●佐世保弁ラジオ体操ができるまで
●M)ラジオ体操第一・佐世保弁バージョン

●ジングル
●『ラジオ体操は前で誰かがやってくれないと、結構忘れている。左肩が五十肩になりかけている』(村山)
●M9)虹

●ジングル
●メッセージ『橘湾が見渡せる散歩。スピーカーで聴いている人がいた』『メッセージは二月、三月からほんとに増えた』(村山)『遅まきながら最近ききはじめました』『村山さんのギャグで家事が捗る』『村山さんの簡単レシピを夫が所望』『ストッキングによる玉葱の保存方法』『家に帰ったらストッキングを脱いで使いたい』(村山)
●市役所のスピーカーのアナウンスが窓から聴こえる。
●M9)雨降りフリル

●NEXCO西日本お知らせ
●よしもと新喜劇延期告知

●NBCラジオ・ショッピングレビュー

●船大工の方が早速バラを注文。

●スキッピー。まゆちゃん。西坂公園駐車場から。階段の上に二十六聖人。午後も長崎市内。
●『いい波がきています』(まゆ)『いい波がきてるかどうか聞いてください』(村山)

●メッセージ『外来語。テレビの画面に注釈を』『未来の志筑忠雄に期待』言葉のセンスのある人が出てくるといい。『切迫した状況で大事な情報を外来語で伝えると大変』『わかりやすく伝える努力をサボっているのは発信側の問題。しかし、受信側が積極的に調べることも大事』
●M9)雲の上の君へ
●メッセージ『トウモロコシと玉ねぎのポタージュ』『ニンニクチューブがない』『みんなそんなに餃子を食べたいのか⁉️』(村山)『去年の大忘年会の写真』『吹き替え風の喋りが増えて嬉しい』
●マスク、売っている店が増えている。
●今日のランチタイムメッセージのテーマは『カレー』
●fin.

●過払金CM
●寄川淑仔アナまけんぞメッセージ

●NBC50ニュース(全国)
●AC公共広告・心臓弁膜症
●NBC50ニュース(長崎・佐賀)佐賀の再陽性患者続報。濃厚接触者の検査。南松浦郡の火災。南島原市のそうめん工場から火災。工場は休業中。このあとも夏日。
●きんから亭CM
●NBCラジオミニ百科『作業中の疲れ目にまばたきを』

●ジャパネットたかた電話番号CM
●水稲を守る『防人』
●岡本時計店〜正午の時報

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ
【9時台】あさかラ! | NBC長崎放送 | 2020/05/14/木 | 09:00-10:00 http://radiko.jp/share/?t=20200514090000&sid=NBC

【10時台】あさかラ! | NBC長崎放送 | 2020/05/14/木 | 10:00-11:00 http://radiko.jp/share/?t=20200514100000&sid=NBC

【11時台】あさかラ! | NBC長崎放送 | 2020/05/14/木 | 11:00-11:50 http://radiko.jp/share/?t=20200514110000&sid=NBC

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ

【研究リポート】

●この数日、番組を箇条書きで記録しているが、聴感的にはそんなにバタバタしていないのに、内容量が同時間帯の番組より多いことがよくわかる。

●『あさかラ!』は、フリートークも含め、取り上げる話題の項目数が多い。次から次へと話題が切り替わるのが特徴だが、掘り下げる話題を絞っているため、薄っぺらい感じには聴こえない。

●フリートークでは、話題をヨコにヨコに、連想的に広げるため、横飛びする話題が爆発的に多い。

●ベタなダジャレはアクセント。ジングルを打つ回数の多さと共に、番組のIDのようになっている。

●一種類のジングルをこれだけ沢山打つ番組は珍しいが、印象的で軽快なジングルなので、番組の一番の宣伝になっている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?