見出し画像

マンドリン

杉山大介です。
大学時代にマンドリンクラブに所属していたのですが、
そもそもマンドリンとは何か書いていきます。

1.マンドリンとは

マンドリンをみなさんご存知でしょうか?
マンドリンというと多くの方に打楽器のやつだよねと言われます。
マリンバ的なものと勘違いしているのだろうか。

マンドリンとは、日本で言う琵琶のことを差し、イタリア発祥の弦楽器です。
奏法としては、トレモロを使うことで音を持続させます。
なんとも言えない素敵な音がするのです。

有名どころでいうと、BUMP OF CHICKEN車輪の歌の演奏かもしれない。
マンドリンクラブに入ったきっかけは完全に新入生歓迎会をやってくれた先輩がかわいかったからであるが、今となってはそんな理由でも入ってよかったなと思う。

ちなみに芦田愛菜ちゃんもマンドリンクラブです。
https://www.youtube.com/watch?v=5hGrDy7B5Ps

2.曲

僕の大学の時の先輩方の演奏で一番カッコ良かった「Atom heart club duo」は必見です。
https://www.youtube.com/watch?v=H5ukE5Q5tjg

有名どころでいうと藤掛さんの「パストラルファンタジー」
https://www.youtube.com/watch?v=PodlerduzrE

マンドリンの音色の良さを引き出す丸本さんの「願いの叶う本」この曲は何度も弾きました。
https://www.youtube.com/watch?v=O40DphM3l3Q&feature=emb_logo

打って変わってめちゃくちゃかっこいいカペレッティの「劇的序曲」
https://www.youtube.com/watch?v=0nx36oGKT7g&feature=emb_logo

3.まとめ

知らない方も多いと思うが一度音色を聞くとはまることでしょう。
この記事を元にはまってくれるとうれしく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?