4大ITブラック企業から退職したお話

ブラック企業からさよならしたZe;roPです!

そもそもの経緯

まずやめようと決意したのは今年の5月くらいとなります。
といいつつその前から辞めないとな…という気持ちはあったのですが、いかんせん甘さがありました^^;
後述しますが、まあ大変な会社で大変な仕事を押し付けられ、一時は抗うつ薬を飲んで治療していたほどでした…(うっかり自分で死んじゃうとこでした)
んでまあ色々あり元気になったところで5月頃の給与明細をふと見てみたところなんと

「差し引き支給額12万」

という恐ろしい内容が書かれていたのです…!!
なんじゃこりゃ〜〜〜〜!!!?!??!となり、確認したところ本社の経理が前月でうっかりリモワでいらない交通費を出しちゃったから今月の給与で相殺するねってことだったのですが、交通費ってそこまで大きな額ではないんですよ

となるとですね、めちゃくちゃ低いじゃねえかと
そもそもですが、うちの会社は基本給というものが大変低く13万というアウトな額面となっており、これに水増しの手当がついてやっと給与となるタイプだったのですが、これは罠がありましてボーナスが低くなるのです

というのも一般的にボーナスというのは基本給x1.5などという形で計算された上に評価というものが多く、いずれにせよ基本給が軸となっています。
その上で考えると

手取りは低いし、ボーナスも低い = 年収低くね?

となるのです。。。
しかしながら前年度は月残業80時間を超えることが多々あり、税金も増えてしまっています(泣)
つまりは税金は増えて交通費も残業もなく、ボーナスも低いということです(!?)
ぶっちゃけ死活問題で、さっさと次の会社探そうとリモワ中も転職活動、他の時間も転職活動に費やした結果、今の会社より遥かに手厚い会社に内定を頂きこれから働く形になったわけです(まじでがんばります)

まあリモワ中も会社としてはなんの成果も出してないわけですからカンカンです^^;
社内でも立場がなくなり最悪の状況ですが、知ったコッチャありません
労働というのは、命を削った時間に見合ったお金が支払われるべきですからね

そして8月末くらいにちょっとギックリ腰で普通に休んでおり、治ってから出社して早々にお偉方に「仕事辞めたいです」とお話をしたところ

「社会人舐めてるのか」
「お前はせっかくいいチャンスがあったのにもったいない」
「案件の期限は12月なのに何様だ(一度も伝えられてなかった)知らないなら聞けばよかっただろう。お前の責任だ。」
「お前のゲーム開発だってやめようとしたら引き止めるだろ(僕は理由があるなら引き止めません)」
「お前みたいにやめるなんてやつは初めてだ、ありえない」
「職業選択の自由はあるけど、案件終わるまでやめさせねえよ」

という内容を延々と言われ、「あ〜これはやべー辞め方したろ!」って思った感じです
ぶっちゃけ早くやめようと思ってましたが、脅される前まで引き継ぎくらいはしっかりやるつもりでした^^;

それからというもの後輩くん達にありとあらゆる社内政治のお話や知識の共有、軽い引き継ぎを行った上で辞めることも伝えました(後輩くん達が多分苦労する可能性があることと、私と同じ失敗をしてほしくないので)

それから退職代行なるものを利用しました。
これはうちのチームメンバーに教えてもらい、なるほど〜という感じで調べて弁護士系の業者を利用しました。
伝えた内容は
・次の出社日から出社拒否したい
・退職金出せ
・私に連絡しないでくれ
の三点です。
まじで退職代行って凄いです。。。
みなさんも困ったら利用した方がいいと思います。
精神的にも時間的にも大変有意義なものだと思いました(回し者ではないので業者については割愛)

まあこれでやめたわけですが、まあこれ会社からしたら
あいつまじで狂ってる
という評価になると思います

というのも
・辞める一週間前に自己申告制の考課面談を受けた(来季頑張りますアピール)
・辞める週のスケジュールを上司と打ち合わせしていた
ということがあります。

辞めるやつが取る行動ではないわけですね普通は
これに関しては意図的です
理由としては
・脅しをかけると自分に返ってくるぞというメッセージ
・有る種の怒り
・相手の油断を誘う
というのがありました笑

とまあこのような経緯でやめたわオラオラオラオラオラ

どんな会社だったのか

やべー会社です
どのくらいやべーかというとTwitterとかで社名を検索かけると4大ITブラック企業と出てきたり、5chでは嘘みたいなホントの情報しか出てきません。。。

まずですね、僕が入社して間もない頃に研修があったのですが、めちゃクソに暴言吐かれたりして当時は会社ってそういうもんだと思ってたわけですが

パワハラとゴミみたいな教育、無駄すぎる社内政治

に振り回されていたのです😂
出社するのが嫌になってしまい、話しかけられる度に震えが出るようになってしまっていました
最終的に研修日の最後の日は泣いてしまったくらいです(感動ではないですよ?)
とまあそこから後に最も信用のおける頭の上がらない上司の元で出張し、働くのですがそこで上司と客先の方がいい人ばかりで、超救われましたw
多分ここで上司についていかなかったらゲーム開発は始まってなかったなと思います(精神的に結構助けられたので)

しかしながらそのプロジェクトが終わり次第唐突に別の同期たちがいるプロジェクトに引っ張り出されました
なんと同期と先輩がたくさん辞めたのです・・・
ほんとにびっくりしました
そこからはとても早くこの案件の中で同期が全員辞めて、先輩もいなくなりました。。。
まあそれだけ辞めるだけの要因があったわけです

そこからは僕一人で案件を回すことも増えたのですが、去年夏に椅子と机すらない倉庫でのテスター案件に回され、偽装請負なんでもござれの案件に参画させられ、毎日客の罵倒と脅しで終電に間に合わないことが多々ありました。。。
よく覚えてるのは昼組と夜組の人がいたのですが、日曜の夜勤務した人が月曜の昼勤務していて頭おかしいと思いましたね・・・

ここから精神が壊れ始め、次は大手の保守案件でリモワでした
しかしここは更にひどく、メンバーが残業のしすぎで精神がイカれており、毎日八つ当たりされ、先輩の一人は俺を踏み台にしてくるという人で半年続き心が壊れてしまいました汗
最後の最後で自分がやってる制作についてイチャモンつけられたのがトドメでした
この頃あまりに精神が衰弱しており、何やらせてもうまく行かずリアルでも無能扱いされ、自殺未遂してしまったのですが死ねなかったので生きようかなと思ったのと、親しい方から勇気をもらったので頑張ろうかなって思えた形です

結果いうとこのパワハラ案件の全ての関係者はおそらく僕の告発で注意くらいはされてるはずです

しかしながらブラック企業というのはそんなの日常茶飯事なので変わらないでしょう・・・

これから就職する新卒たちへ

まじで新卒カード大事にしようね!
第二新卒まで使えるので以降は技術力や経歴を見られてしまいます
そこで何もできない無能だとまあ食えなくなります
ですが、どんな無能でも若さでゴリ押せるのが新卒カードです
そんな貴重なものをゴミみたいな企業で捨てないよう気をつけてください
辞めるのはすぐがいいです

というのもなぜ3年いることが推奨されるか。理由は
・社会について理解が増す
・礼儀や技能、客からの信頼が身につく
会社としての定着率が上がる
この3つです

ぶっちゃけ上2つは第二新卒でなんとかなります
一方三番目はメリットはないでしょう
会社にとって都合がいいだけです
簡単に要約すると

3年1ヶ月努めて辞めた方は離職率に還元されません
2年11ヶ月努めて辞めた方は離職率に還元されます

会社にとって定着率なんてものはいくらでも言えるのです
だから早く行動すべきなのです
早く行動することで失うお金と時間を最低限にすることができます
ブラック企業で働くことで得られることは虚無なのです

中途採用の人たちへ

ブラックだと直感で思ったら速攻で切り捨てよう

これからについて

もうちょいまともな企業で働きつつ制作の方も成就させ、フリーランスの広告でよくある砂浜でPCみたいな生活ができたらいいな〜と思ってます(ほんとか?)
まあゆっくり焦らず頑張っていきたいと思いますので、皆さんこれからもよろしく!
ブラック企業系やそうでない質問も随時受け付けてるので気軽にコメント等してくれよな!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?