見出し画像

1%のひらめき

皆さんこんにちは!カズです(*^^*)今回は「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」の本質に迫りたいと思います。

この言葉の意味を、どんな天才であっても努力が必要であるという風にとらえていませんか?

今回はその正しい意味と私たちが本当にすべきことを書いていこうと思います。

本当の意味

エジソンの言葉

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」

この言葉の正しい意味は以下の通りです。

1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる


かなり驚きですよね!^^;

どんな天才であっても99%の努力をしないといけないという励ましの言葉だと私自身も思っていました。でも、実際の意味はかなり厳しい発言だったんです。

エジソン本人は、「ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているに過ぎない」と発言したこともあったそうです。

「そんなに厳しいこと言わなくても」って思いますよね。(>_<)

でも、現実がどれだけ大変であるかを表しているいい格言だと思っています。あなた自身も、この言葉を肝に銘じて今日から生きていきましょう。


私たちが本当にすべきこと

ここまでの話を聞いて、今現在の私たちがすべきことは3つあります。

①無駄な努力をしない

やらなくてもいいこと、今学ぶ必要がないことはさぼってもいいです。とことん無駄を省いていきましょう。

いつか使うかもしれないと考えているあなたへ、確かにその知識が役立つときもあるかもしれませんが、使うかもしれないことに時間をかけるのか、使うことだけに時間をかけるのかどちらがいいと思いますか。

使うことだけに時間をかける方がいいに決まってますよね。

たまに、たくさん努力しているのに上達しない人っていますよね。その人たちは、正しい努力ができていないのです。このようになりたくないのであれば、無駄を省くべきです。

なにより、正しい取捨選択ができるのも成功への第一歩になります。

②作業効率を上げる

どれだけ長くやるかではなく、どれだけ短時間でたくさんの量のタスクを終わらせるのかを常に意識してください。

「10時間勉強しよう」ではなく、「10時間で数学と物理のテスト範囲を終わらよう」と具体的に目標を立ててください。

具体的な目標を立てることが、作業効率を上げるポイントです。

③スケジュールを埋めない

細かくスケジュールを立てることで、無駄な時間(余白)が無くなっていい気がしますよね。

実際は無駄な時間こそが大切なのです。

無駄な時間(余白)がないのは余裕がないのと一緒です。

無駄な時間を作ることで、考える時間も生まれます。友達と遊びに行くのもいいですし、趣味のゲームに時間を費やしてもいいです。ストレス発散にもなって一石二鳥です。

ここで大切なのが、好きなことをするということです。

好きなことが見つからない人は、無駄な時間が少ない証拠なのです。正直に言って、個性がないようなものです。だからといって、焦る必要はありません!!明日から、無駄な時間を作って見つけてみてください。

この余白の使い方にこそ、個性が出るのです。これが、1%のひらめきのカギとなるでしょう。

あなたも、改めて余白を作ってみてはいかがでしょうか。


最後に

厳しい現実で勝ち抜きたいのであれば、明日から意識してみてはいかがでしょうか。

どれだけ努力しても、報われない時だってあります。だからこそ、賢く生きていく必要があります。この記事を読んでくれたあなたの努力が、少しでも報われることを願っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(^_^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?