見出し画像

【退去通知からの更新は?】更新できるの?できないの?【第2話】

第1話では、届いた通知書を紹介しました。

そこから、3ヶ月ほど放置し通知書を何度も読み返したりしている中で出てきた疑問があります。

「更新したい場合に更新できるのか?」

通知が届いたのが、2022年12月。
退去して欲しいという要望=期間満了、が、2024年8月末日。
賃貸契約上、確実に住めるのが、2024年3月7日まで。
更新する場合の申し出が1ヶ月前までに必要なので、2024年2月7日までに更新する旨、伝える必要があります。

図にするとこう。

時系列で整理してみた
  • そもそも更新は可能?

  • 更新可能な場合、3月から8月末までの約半年の為だけに更新料は満額必要?

という疑問が出てきましたが、まずは更新可否を聞いてみることにしました。

あとは、通知書に書いてあった「退出手続き、および返還手続き」とは具体的にどんな手続きなのか?というのも聞いてみようということで、実際に管理会社に送ったメールの文言は以下。

管理会社様
お世話になっております。
◯◯マンション99号室の脱兎です。

昨年末、賃貸借契約は来年の8月末日をもって期間満了とさせて頂きたい旨の書面を受領しました。
そこで、何点か確認させてください。

①現契約では2024年3月7日までの為、一ヶ月前の2024年2月7日が
 契約更新または退去予告のご連絡を差し上げる期限かと思います。
 今回、賃貸借契約の解除の申し入れということですので、
 上記契約更新は不可、3月8日以降の居住も不可、ということでしょうか?

②退出手続き、および返還手続きとの記載がありましたが、
 これらについて詳しくお知らせいただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

上記メールを、深夜0時過ぎに送って、その日のうちに返事が届きました。
迅速な返信はありがたいですね。

内容は以下。

脱兎様
お世話になります。
ご質問の回答を致します。

まず、脱兎様の場合、2024年3月7日迄となっていますが、
その日以後から2024年8月末の間、入居希望でありましたら、
更新料は不要で通常の家賃、火災保険のみの支払いで継続が可能です。

今後、退去に関する手続きの方法、オーナー様の意向、
方針が決まりましたら、随時お知らせ致します。
よろしくお願いいたします。

つまり、「更新料不要で更新可」ということですね。
実際に更新するかどうかはさておき、更新可否の疑問は解消されました。

「退出手続き、および返還手続き」については、何も決まっていないということが分かったのと、ここが分からないと前に進めないということではないので、スルーで良いですね。

今回の気づき:更新料不要で更新可能はありがたい

ただ、今回の私のケースでは更新料不要で更新可能だった、ということなので、万人に適用されるかは分かりません。

みなさんの場合はどうなるか?は、管理会社などに問い合わせてみてくださいね。

さて、このあとからがいよいよ本題!

立ち退き料交渉の本当のスタートとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?