見出し画像

体外受精を決意|夫にどう伝えたか

生理がきた

日曜日に生理がきました。
高温期の採血の際に次回の予約を入れていたため、水曜日にクリニックへ行くことに。
生理4日目です。

普段処方されているクロミッドは、生理3日目から飲むのが一般的なようで、1日遅れで診察です。

月経期の最初のクリニック

朝10時の予約ですが、10分前には中に入れるので早めに行きます。
わりと空いていたので、10時すぎには名前を呼ばれ診察室へ。

高温期の採血結果が渡されましたが、特に問題はないとのことです。
黄体ホルモンは異常なし!とりあえず安心です。

鍼の先生から、早めの体外受精を勧められていたため、クリニックの先生にも思い切って相談しました。

「次の周期がだめだったら体外受精も考えています。夫ともはなしておりまして…」

先生「なるほど…右の卵管がないからといって着床しないわけではないし、人工授精でも少しは確率が上がるから何回か試してみてもいいかもよ?

ということで、クリニックの先生はすぐにステップアップは勧めてこないようでした。

とりあえず、近隣で体外受精のできるクリニックリストと人工授精に関する紙をいただきました。

お薬は前回通りクロミッドを処方されました。

帰宅後

仕事中の夫に向かって、
「今週末はクリニック探しをします!!!」
と宣言して、治療方針について話しました。

タイミング良く、前日Amazonでポチっていた不妊治療の本が届いていたので、夫への課題図書にしました。

夫はロジカルなタイプなので、感情で話すよりも「科学的にこうなのでこの選択肢を選ぶのが確率的に良い」みたいな話し方をする方が良いのです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?