見出し画像

後悔と反省と混同しないように

10日前に久しぶりに引きずる出来事があり、
noteの更新をずっと怠っていました。

日々「後悔」しないようにと生活しているつもりですが、
「勝負事」はやはり別ですね。負けると後悔する。

この10日間「勝負事」において大切なものは何だろうと考えていました。

「準備」「判断力」「俯瞰力」「運」ですかね。

「運」という要素があるせいで、それ以外のものをどんなに高めても「負ける」ことはあると思うようにしました。
もちろん「運」以外の要素を高い次元に持っていくことができれば、そんな簡単に負けないとは思いますが。

今回は「あの場面でこうすればよかった」とか「準備の段階でああすればよかった」とか終わった後も「たられば」が止まりませんでした。「後悔」です。

でも改めて、「後悔」は何も物事を進めないと思えました。

「たられば」を考えるたびに、気持ちが沈み、様々なことへのモチベーションが低下する日々を過ごしていました。

「勝負に100%はない」
使い古された言葉ですが、ずっと言われ続けている言葉だけあります。
「運」のような、人間の意志を超越したはたらきがある。
だから、そのことに雁字搦めになってしまっては未来がもったいない。
大事なのは「反省」すること。「次に生かす」こと。

ここまで「後悔」できることにある意味感謝しつつ、次に向けて動いていきたいと思います。

目標は今月中にもう一つアプリを出すことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?