見出し画像

環境も動画編集も人生も自分次第

脱疲労コンサルタント・川上おとじです。

月に1回、自然治癒力学校ibマッピングメールマガジンを書いています。同じ内容になりますがこちらでもアップさせていただきます。

~~~~~~~~~~~
いつもお読みいただき
ありがとうございます。

ibマッピングスペシャリストの
川上おとじです。

普段は、
ibマッピングの他に
脱疲労コンサルタントとして
さいたまの浦和、東京の四ッ谷で
「脱・疲労!」をテーマにした
分子栄養学の講座開催などの活動をしています。

このibマッピングの
メールマガジンの執筆を
月1回担当させていただいています。


仕事がすっかり
オンライン中心となり、
これが新しい時代なのか
逆にちょっぴり
コロナ禍に取り残されているのか
複雑な気分になる時があります。

これも風の時代に向けての
準備でもあり、
去りゆく時代への
名残惜しさでもあり。


それでは本日のメルマガスタート!

◆自然治癒力学校オンラインセッション◆

今年に入って、5月・9月・10月と
自然治癒力学校の
オンラインセッションイベントに
出店(?)させていただきました。

お陰様で
私のオンラインセッションを
受けて頂いた方との
新しい出会いもあり、

自然治癒力学校の中でも
今までは東京でのミーティングで
東日本のメンバーにしか
会ったことがなかったのが
全国のメンバーと
zoom上で会うことができました。

コロナ自粛以降の約半年で
こんなに多くの人たちと
出会えるなんて幸せです。

こんな出会いの場を
作ってくれた
自然治癒力学校に感謝しています。

◆置かれた場所での自分の戦略◆

「孟母三遷」という言葉もあれば
「置かれた場所で咲きなさい」
という本もあります。

環境のせいにするのではなく、
環境を変えていくのか、
その環境の中で工夫するのか。

どちらが正解、ではなく、
自分で選ぶ、自分で決めることが
重要なのだと思っています。


環境のせいにしたい時もある。
そういう時は、
「あぁ、今は環境のせいに
したいんだな」と認める。

なんでもかんでも
立ち向かえるワケではありません。


でも、ずっと環境のせいに
したままの人生でいいんですか?

一休みは必要だけれど、
充分に休んだら、
自分の足で歩き出しましょうね。


チャンスの神様に
とりあえず乗っかってみる
というのもアリですよ。

◆無理にポジティブにする必要はないけれど◆

無理にポジティブにする
必要はないけれど、
こんなコロナ禍でも
ふと振り返ってみると

いろんな出会いがあったり
いろんな経験をしたり

自分の歴史の1ページを
彩る出来事に
満ちあふれているかもしれません。

◆人生は編集次第◆

今年に入って、必要に迫られて
ちょっとした動画編集を
するようになりました。

ibマッピングで
いろいろなお話しを聞いていると
動画編集との共通点がありました。


動画編集では
噛んだり、言い直したところを
どんどん削除して、
上手く話せているところだけを
つなげていきます。

それの逆バージョンが
悲劇のヒロインで、
悲劇的な出来事だけを
編集してつなげているだけなのです。


悲劇のヒロインを謳っている方でも
ibマッピングで
よくよくお話しを聞いていみると
ずーっと悲劇というワケでもなく。
幸せに満ち溢れていたりします。

自分の人生という映画があったら
どのシーンを残して
どう編集するかは
自分次第なのです。


かといって、
編集で切り捨ててしまったことを
なかったことにするのとは
ちょっと違います。

切り捨てたシーンも
貴重な人生の一部分。

◆ホロスコープも活かし方次第◆

ホロスコープを知って、
その活かし方を
ibマッピングを使って
自分で決めていく
ワークショップを開催します。

ibマッピング×ホロスコープ
人生の課題と目的を紐解き
自分で未来を創造するワークショップ

お申込みの〆切りは11/2(月)です。
気になっていた方はお急ぎください~。

◆おしらせ◆

毎月9日は脱疲労の日。
疲労のメカニズムのミニ講座と
疲労あるあるをシェアする
zoomでのゆるいお茶会です。

11月9日のミニ講義のテーマは
「味の好みだけじゃない!
あなたが甘いモノが食べたくなる4つの理由」

単発受講も可能です。

10月の自然治癒力学校
オンラインセッション
「風の時代の働き方」には
21名が参加しています。

https://naturalhealing-school.org/archives/48003

「朝起きるのが辛い
食後寝落ちする人の
タイムマネジメント術」

10月末までのお申込みで
特別価格です。

川上おとじのibマッピングのお申込は↓
オンラインセッションもご用意しております。

ibマッピング7daysChallengeは
年に数回実施する予定です。
次回の開催は、ブログか
Facebookのフォローで
ご確認ください。


今日も素晴らしい一日を
お過ごし下さい♪


川上おとじのブログ
https://ameblo.jp/feliz-domingo-labo/
川上おとじのFacebook
https://www.facebook.com/michiyo.kawakami.39

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日の脳内ハッピーキーワードは

『人生をどう編集するかは自分次第』

この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしましょう。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

脱疲労コンサルタント・川上おとじ
脱疲労.net https://datsuhirou.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?