見出し画像

フリーランスの休日問題

フリーランスのみなさま、休日ってどう設定されていますか?

週5本執筆すると決めたけど・・

執筆なんてエラそうなことを言うほどの記事ではないけれど、他にいい言葉が思い当たらず。

先週から、週に5本、noteなりwordpressなりで記事を書くことに決めたのだけれど、そもそも、いったいいつが自分にとっての休日かよくわからなくなった。

そもそも休日がない!?

個人セッションの定休日は月・水にしているけれど、これはアポイントを入れないだけで、仕事はしている。むしろ、アポイントがある日よりしている(笑)。

だから、月・水を記事を書くのをお休みにするのはちょっと違う感じ。(予約投稿でもいいんですけどね。)

日曜日は大忙し

日曜日はセミナーに出ていることが多いので、日曜日しかお休みじゃない人のアポイントが残りの日曜日に集中する。なので、日曜日はコンスタントに執筆するには向いていない。

執筆の週休2日をどうするか

じゃあ、執筆は日曜日はお休みにするとして、あと一日をどうしようか。執筆は土日休みにする?

日曜日にセミナーに参加して、なにかもらってきたのか、翌日は動けないことがある。ということは、執筆は日月休みにするのがいいのかな。でも月曜日に募集開始することもあるからなぁ~。

祝日の扱いは?

そして、気分もペースも定まらない間にこの4連休。まだペースもつかめていないのに、祝日というものを自分の執筆日に対してどう扱っていいかわからず、なんとも中途半端な感じに。

というか、連休のことなど完全無視の思ったより〆切りの早い仕事がぶっ込まれたので、そちらにかかりっきりだったとも言える。10日くらいの期間をもらえると思っていたら、半分の期間だった。でも、今週の後半は忙しいので、実質の納期は2日。今、やるしかないよね。

自分の脱疲労のためにも休日は必要

うん。計画的に休日をつくらんといかんな。自分が一番、脱疲労が必要。

まず、日曜日の執筆はお休み。月曜日が書けたら、土曜日はお休み。月曜日に書けなかったら、土曜日は書こう。決ーまりっ。

お知らせ

9/24(木)スタートです! お申込みお急ぎください~。

9月中のお申込みで期間限定特別価格♪

脱疲労.net https://datsuhirou.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?