見出し画像

やりたいこと難民は満たされ軸で

脱疲労コンサルタント・川上おとじです。今日は自然治癒力学校アイビーマッピングのメールマガジン担当日でした。同じ内容になりますがこちらでもアップさせていただきます。

2022.6.27号

おはようございます。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

アイビーマッピング・マスターの
川上おとじです。

普段は、
アイビーマッピングの他に
脱疲労コンサルタントとして
さいたまの浦和、東京の四ッ谷で
「脱・疲労!」をテーマにした
分子栄養学の講座開催などの活動をしています。

このアイビーマッピングの
メールマガジンの執筆を
月1回担当させていただいています。

私の住む地域ではここ数日、
急に暑くなりました!

先日、遠方に住む友人と
タイミングよく会うことができ
神社で夏越しの大祓、
茅の輪くぐりをしてきました。

猛暑になる直前に行けて
よかったぁ~。

それでは本日のメルマガスタート!

◆ やりたいこと難民 

サラリーマンを辞めて
個人事業主をしていると時々

「やりたいことをやれていいね」
「好きなことを仕事にできていいね」

と言われることがあります。

間違ってはいないんだけれど
100%そうかと言われると
うーん、と考えてしまうところ。

起業がしたくてした人もいれば
起業せざるを得なかった人もいれば
消去法的に起業した人もいたりして

起業=やりたいこと
起業=好きなこと

と単純な公式には
収まらないんだろうぁ。

◆ 将来の夢

思い返すと子供の頃に
「将来の夢」を聞かれても
特にはない子供でした(笑)。

その時の周りでの流行や
例題みたいなことを言って
凌いでいたので

もしも今、証拠に、と
当時の文集とか持ち出されたら
正直、何を書いていたかさえ
全く覚えていません(笑)。

かろうじて記憶にあるのは
「お花屋さん」と言っておけば
質問してきた大人の反応が
丸く収まるから
採用していた時期はありました。

冷めた子供でした(笑)。

ちなみに、お花は
平均的レベルでの好き、です。

◆ 周りもそんなもんだと

子供の頃は主観も強いし
周りのみんなも
そんなもんだろうと
勝手に思っていました。

子供らしい模範解答を言って
大人を安心させておけば
いいんじゃね? みたいな。

ところが、成長するにつれ、
周りの人たちはどうやら
やりたいことがあるらしい
と気づくようになりました。

(実現に向けて
行動するかどうかは別として)

さらにホロスコープを勉強して
(必ずではないですが)
活動宮の星座を
個人天体に持つ人は
やりたいことがある傾向が
あるなぁと感じました。

※活動宮:牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座
※個人天体:太陽・月・水星・金星・火星

◆ それで満たされるのか?

未だにやりたいこと難民な私は
幸い器用なのか
できることは多いようなので

やりたいこと→できること
やりたいこと→求められること
やりたいこと→喜んでもらえること

と頭の中で自動翻訳して
どうにかやりくりしています(笑)。

ただ、そんな中でも
またやりたい、と思える仕事と
もうやりたくない、と
思える仕事が
うっすら分かれてきました。

それが、
その仕事で自分が
満たされるか?
というポイントでした。

◆ エネルギーの循環

お金もエネルギーですし
やる気や満足感もエネルギー
だと思っています。

・やりたいことがない
・やりたいことがわからない

そういうタイプの人は
「その仕事で満たされるかどうか」を
軸に置いてみてもいいのかもしれません。

金額で満たされることもあれば
社会貢献で満たされることもあったり
お客様からの感謝で満たされることも
あるでしょう。

どれもがエネルギーで
エネルギー循環が
上手くいっていれば
合っている仕事として
継続していけるのでは
ないかと思います。

ちなみに、
私は9ハウスに太陽があるので
知的好奇心が満たされることや
海外に関係することが
私を満たしてくれます。

ぜひ、
自分はどういうことで
満たされるのかを
マッピングしてみてくださいね。

◆ おしらせ

★新月の願い事マッピングの会

6月29日(水)21:00スタート
毎月、新月の日に
願い事をマッピングしましょう。

かに座は月にとってのホームタウン。
月のパワーを発揮する
いいタイミングです。

参加費無料!
Facebookグループでの開催です。

https://datsuhirou.net/newmoonwish

★「食の選択でわかる
“あなたの隠れ疲労タイプ”」
チェックシート・無料プレゼント

もしかすると、その、
気をつけているつもりの
食事や生活が
あなたには合っていないのかもしれません。

https://datsuhirou.net/checksheet

★脱疲労あるあるお茶会

毎月9日は脱疲労の日!
夜9時から
ちょっと学んでちょっとおしゃべりする
ゆるーい勉強会を開催しています。

https://datsuhirou.net/ochakai.season2

★川上おとじのibマッピングのお申込

https://reserva.be/felizdomingolabo

オンラインセッションもご用意しております。

今日も素晴らしい一日を
お過ごし下さい♪

【Instagram】
https://www.instagram.com/datsuhirou/
【note】
https://note.com/datsuhirou/
【アメブロ】
https://ameblo.jp/feliz-domingo-labo/
【Facebook】
https://www.facebook.com/michiyo.kawakami.39

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日の脳内ハッピーキーワードは

『満たされることはなんですか?』

この言葉を意識して
一日ハッピーに過ごしましょう。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

脱疲労コンサルタント・川上おとじ
脱疲労.net 
https://datsuhirou.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?