見出し画像

スタバでミルクをノンファットに変更する人の栄養状態

facebookを始めとするSNSは、私にとっては、栄養状態の人間観察のデータの宝庫です。

あぁ、それはあなたの疲労を助長するのに・・と思うものの、勝手に助言するわけにはいかないので、いつかわたしの発信を見て「あ、コレ、私のことかも?」って気づいてくれるのを願うしかない。

スピハラ・コチハラにならないように

というのも、私自身今まで、かなりのスピハラ・コチハラに遭遇してきました。どちらも私が勝手に命名したものですが。

スピハラ:スピリチュアルハラスメント

コチハラ:コーチングハラスメント

どちらも、頼んでもいないのに、勝手にカウンセリング(というかマウンティング?)してくるのです。

自然療法系の講座などでお席が隣になると、ある程度の自己紹介はします。そこで、早速「じゃあ、あなたの生年月日は?」とスピハラをスタートさせる人にかなりの数、出会ってきました。その段階で断ってもいいんですけどね。そこは流れをぶった切りたくはない、いい人仮面の登場です。

しかし、そこからがもう、ハラスメント、マウンティングの嵐です。この展開、わかってるんですけどね~。「あなたは○○です」「あなたは○○すべきです」と決めつけの嵐。なんだったら、現在の人格否定もお構いなしです。

まぁ、私がそれくらい邪気を放っているのかもしれないですしね(笑)。

虎の威を借る狐。スピリチュアルの名を借りた、単なるマウンティング、ハラスメントです。

コーチングもしかり。おそらく本来のコーチングはそうではないことは重々承知しているのですが、いかんせん、コチハラに出会った件数がすごくって。

「あなたはどうしたいんですか?」

はい、突然のコーチングスタート♪ なんで、今日会ったばっかりのあなたに言わないといけないんですかねー。でもいい人仮面が登場して、質問には回答をしてしまいます(笑)。そこからはスピハラと以下同文。

なんとなくですが、ベースの自分に自信がなくって、スピリチュアル(広い意味で占いも含む)やコーチングという武器を得て、急に自分が強くなったような気がするのではないかと分析しています。武器がないと、誰も自分の話なんて聞いてくれるはずがない、という思い込みもあるかもしれませんね。

そもそも、そんな人にカモにされちゃう私の境界線がヨワヨワなんですよね。

もちろん、スピリチュアルやコーチングを生業とする人のすべてがそうだと言っているわけではないので、そこは誤解しないでくださいね。私がたまたまそういう人に何人か遭遇した、というだけの話しです。

これはこれで「それはあなたの引き寄せです」ってスピハラされそう(笑)。

栄養ハラスメントはするまい

なので、私は頼まれてもいないのに栄養解析はするまい、と決めています。

その逆もしかりです。プロなので、「私の栄養状態はどうですかぁ~?」って世間話風を装って、なんとか無料で搾取してくる人も却下です。”私の"(=私を見て、私をかまって、私を主人公にして)じゃなくて、一般的な話しであれば、さわりだけお話しすることはあります。

かといって放っておくのも気が引ける

かといって、疲れている人が疲れを助長させるようなことをバンバンSNSに上げているのを見ると、それはそれでしのびないのも事実。

ということで、しのびない気持ちを、こうやって、自分の土俵の中で昇華させるしかありません。

スタバでミルクをノンファットに変更

さて。前置きが大変長くなりましたが、本題。

スターバックスでは、カフェラテなどのミルクを、普通のミルクから、ローファットミルク、ノンファットミルクへ変更することができます。

私がスターバックスヘビーユーザーだった頃、スタバを選択する最大の理由は、ミルクがノンファットに変更できる点でした。

ミルクのことは長くなるので一旦棚上げさせていただいて。

ノンファットミルクを選択する理由は、たぶんご自身では「味」だと思っていると思います。そういう人もゼロではないと思います。

でも、以前の自分を含め、ノンファットミルクに変更したとSNSで書いている人の雰囲気、髪質、肌質、しゃべり方などを観察していると・・・。

おそらくですが、脂質の消化が苦手で、結果的に、ミルクもノンファットミルクのほうがその人の消化に優しいのかもしれません。

脂質の消化がどうして苦手なのか。そもそもACATという脂質を上手く利用するための酵素を出すための遺伝子に変異がある。これは難しいので今回は触れません。

消化は本来、リラックスしている時に行われるものです。なので、脂質を含めた消化が苦手ということは、リラックスできていなくて、常に緊張状態にあるということ。

脂質を吸収するためには、水の乳化させなくてはいけません。その役割が胆汁です。胆汁もリラックスしていないと分泌されないし、胆汁が分泌される合図は胃酸が出しています。合図である胃酸が少ないことも考えられます。

胆汁は殺菌の役割もあるので、ノンファットミルクを好んで飲んでいる人は、殺菌力が弱くて、殺菌しきれない胃の内容物が腸まで行って、そこでホカホカに管理されるので、SIBO(小腸細菌異常増殖症)につながる可能性が大!

SIBOになると、さらにガスでお腹が張ったりするので、食が細くなったりします。そうなると、真っ先に摂取が減ってしまうのが、たんぱく質。筋肉だけじゃなくて、肌も髪も爪もたんぱく質でできています。なので、外見でどれくらいたんぱく質が充足しているかはなんとなく推測できるんですよね~。たんぱく質の重要性は書くと長くなるのでまた別の機会に。

ノンファットミルクの選択からわかること

といった具合に、単なる味の好みに見えて、その人の栄養状態や消化力が推理できるんです。

でも、これは、その人の緊張のオーラや、髪質、肌質、話し方などもトータルで見ています。なので、会ったこともない方のことはわかりかねます。会ったことがある方でも、そういった推理をもとに、血液検査や毛髪検査、尿検査や便検査も併せて、栄養状態や消化力を紐解いていきます。検査データがなく話しているのは全て推理に過ぎません。それでもいいから構って欲しいという欲求を満たしたいだけであれば、検査データなしのご相談も受付けますが(笑)。

いきなり検査をするほどではないけれど、さわりだけでも知りたいという方は、月1回実施しているオンラインサロンへぜひご参加ください。

脱疲労.net https://datsuhirou.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?